So-net無料ブログ作成

プリンタ購入 [PC]

 現在使用中の、Canonのプリンタ、PIXUS IP4100、IP3000が故障して中古で購入して以来、なんとかがんばってきました。

 最近さすがに疲れが見え始め、PCとの通信がうまくいかないことが増えてきました。

 さすがに寿命と判断。

 後継機を探しますが、とっくに成熟市場で斜陽化した業界のハードウェア。最大公約数的なモデルが多く、いいものがありません。

 インクで儲けるビジネススタイルですから、ハードは超がつくほどお買い得。

 どれを選んでも高いとは思いません。

 あ、もともと、EPSONのプリンタは嫌いなので、候補からは削除。一応比較はしてみましたけど。

 結局、CANONでいいモデルがなく、対抗馬のHPを探しますが、こちらもイマイチ・・・。

 なぜか、超大穴の、ブラザーに決まりました!!自分でも驚く、超大穴。

 まだ開封もセッティングもしてませんが、¥12,000-くらいでしたよ。

 ちなみに、ADF付きの、スキャナ複合機。

 最近、ソフトボールの大会要綱など、コピーやスキャンが増えて、ADFがあれば複合機がほしいと思っていたのも大きいです。

DSC03485.jpg
 
 使ってみて、どうかなーー?

タブレット端末 購入 [PC]

 悩んだあげく、買ってしまいました。

 DSC02103.jpg

 ソニータブレット Sシリーズ Wifiモデル、16GB 

DSC02104.jpg

 アンドロイドは、早速3.2にUpしました。

 もう2週間になりますが、いじる時間が十分ではなく、なかなか慣れません。

 やっと先日 ireal b をインストールしました。これはいいですね。

 しかし、ireal book 時代のライブラリはフォーラムから落とすようになってしまったらしく、標準で曲がそろっている状態ではなくなってしまいました・・・。しかもフォーラムから曲を落とす手順もわからず。。。

 まだアンドロイドの操作自体も慣れません。

 先日JetOilerの打ち上げでは、動画を保存して持っていって、役に立ちましたが、まだまだ使いこなしには時間がかかりそう・・。

新規PC本格稼動 [PC]

 購入したパーツ、すこーしずつ、チェックして、組み上げて、セッティングして・・・、やっと本格稼動。

 iTunesのライブラリとか、すっとんでしまってこれから再構築だったり、まだまだやること残っていますが、新しいAM3のマザーボードとIntelのSSD、64bitのWIndows7、ひとまず安定して快適に動いています。

 この投稿も新しいPCから。

 相変わらず忙しい状態で、なかなか更新できませんが・・・。

PC不調 [PC]

 この忙しいのに・・・。

 PC不調です。この記事も、サブのノートPCから投稿。

 先日の”SSD & Windows7導入”から、結構好調を維持していたのですが、画像を扱うと異様に遅くなってきました。

 SONYのPMBの反応が異様に遅く、ウイルスバスターが知らないうちに再インストールされたりして、良く分からないですが写真の整理が進みません。

 スタートアップやサービスをいじっていたら、またしてもフリーズするようになりました。。。orz

 いろいろ確認していくうち、どうやらデータ用のメインHDDがうまく動いていない模様。

 チェックディスクを試してみたら、3日前からずっと動作しっぱなし・・・。bud ClusterをReplaceし続けています。

 4年が経過したデスクトップPC、延命を試みてきましたが、対応にあまり時間がかかるのも考え物・・・。新規購入の許可がでました。

 ツクモでBTOと自作で比較した結果、自作で約7万ちょい。購入。

 店に出向くのも時間がかかるので、通販で。

 しかし、届くまでも時間がかかるし、セットアップも同じ・・・。しばらくはサブのノートPCでガマン。でも安定してるっていいですね。

 今のデスクトップも、チェックディスクがうまくすんだら復活できることを期待してます。XPもブートできる状態にしてあるし、メモリも6GBあるので、2GBはRAMディスクとして使用、高速&安定が見込めるかも。

SSD化&Windows7導入_04 = 快調 = [PC]

 マザボのチップセットドライバを更新した後、快調です。

 そこで、懸念だったNVIDIAのコントロールパネルを開いてみました。。。

NVIDIAコントロールパネル.jpg

 問題なし!!

 調子に乗って、相性最悪だったAU & SONYの LISMO Port を 再インストール。前回はこれをきっかけに一気に調子が悪くなったような印象でした。。。

 こちらも今のところ問題なし。

 携帯のバックアップ用途ですが、まだ接続していません。。。つないだら調子悪くなったりして。。。

 この状態で様子をみたら、いったん元に戻していたクロックアップに再度トライしてみようと思います。

SSD化&Windows7導入_03 [PC]

 インストールしました、GeForce6150 + nForce430 の最新版ドライバ

ドライバ01.jpg

ドライバ02.jpg

ドライバ03.jpg

 GeForceのドライバは最新から下がりましたが、nForceとの組み合わせでのドライバUpは初めて。

 今のところ、問題なく動いております。

 しばらく調子がよければ、NVIDIAのグラフィックコントロールパネルを開いてみることにします。。。

SSD化&Windows7導入_02 [PC]

 昨夜の記事からの続き・・・、のつもりだったのですが。

 一変、その後モニタの色調整をしたら、またもフリーズ再発です(涙)

 そう、前からグラフィックドライバは怪しかったのですが、NVIDIAのコントロールパネルで色調整をして、再起動したらシャットダウンから立ち上がらず・・・。

 強制修了後に立ち上げるとフリーズ、と、元の現象に戻ってしまいました。

 セーフモードでNVIDIAのグラフィックドライバを削除、再度立ち上げて、WIndowsのドライバで実行するもNG。

 最新ドライバを再度あてて、”いまのところ”、正常動作しています。怖くてNVIDIAのコントロールパネルは開けていません。昨夜も、以前最新ドライバをあてて正常動作するようになってから、一度も実行していなかったNVIDIAコントロールパネルを使った後におかしくなりましたから。

 それで、ちょっと調べました。
 
 マザーボード  ASUS M2NPV-VM は、グラフィックカードなどは装着せず、チップセット内臓のグラフィック。

 チップセット NVIDIA GeForce6150 + nForce430 の組み合わせ。

 GeForce6150の最新ドライバ(Windows7 32bit用)はあてたのですが、nForceとの組み合わせでは調べてませんでした。

 そしたら、、、上記組み合わせはWindows7に対応してなさげ???

 7との組み合わせで販売されているのは、GeForce6150SE + nForce430 の組み合わせらしい。

 で、nForce430のドライバを検索しても、プルダウンメニューに、Windows7が出てこない!!

NVIDIA.jpg

 これってもしかして、対応していない・・・???

 焦りました。結局マザボも買い替えか?

 で、一応Vistaの32bit版ドライバのページに飛ぶと・・・、

NVIDIA2.jpg

 ああ、よかった。Windows7も謳ってる。

 ってことで、インストールしてみます、これから。

SSD化&Windows7導入 [PC]

 3月ごろに決行した、メモリ増設に加え、一気にSSD化とWindows7導入までやってしまいました。

CIMG3050.JPG

 ・SSD Kingston SV100S2 (バルク) 64GB ¥7,950-
 ・Windows7 HomePremium (OEM版) ¥11,300-

 前回導入したメモリが ¥5,970-
 合計で ¥25,220-

 あーーー? Windowsが一番高けえじゃねーか?

 OEM版で安くても、だよ?

 普段、ハード設計をこつこつやってるのがむなしくなりますなーー。

 でもって、今はこの環境でやっと快適にPCいぢってます。

 しかし、約1ヶ月ほど、フリーズとの戦いがあったのでした。。。続く。。。

メモリ増設 [PC]

 東日本大震災があり、ブログの更新も、Watchしているブログのチェックもほとんどできていません。

 浜松は被害があったわけでもなく、仕事が特に忙しくなったわけでもないのですが、原発関連の情報が目に留まり、追っかけ始めたらかなりの時間を割いてしまいました。まだまだ継続して情報収集中。

 その間にネタがたまりまくってしまったので、小出しで放出。

 まずはPC関連。

 メインのデスクトップPCは2007年1月(4年前か!!)に自作したWindowsXPマシン。

 WindowsXPもServicePackも3になり、いろんなアプリを入れたり消したり・・・。

 とにかくHDDのアクセスが長いわ、シャットダウン時の変なメッセージは消えないわ、、、と、お疲れのご様子。

 思い切ってシステムディスクをSSDにしたい → Windows7がよかろう → ハードも増強か?

 といった方程式で、まずはメモリの増設。

 一応1G(512x2)あったのですが、思い切ってmaxの4GB(2GBx2)を買っちゃいました。

CIMG3042.JPG

 ¥5,970-也

CIMG3044.JPG

 購入は秋葉原。3月はじめに出張したときに。

DSC03051.JPG

 五反田のホテルは安いわりに広くて快適でした。若干のタバコ臭はなんですが、トータルでは十分です。

DSC03053.JPG

 4GB実装の結果。
 ちなみに、CPUはAthron64 x2 3800+ の2GHz を、2.1GHzにクロックアップしちゃいました。もともと静音仕様で作ったPCなので、冷却能力は過剰です。よって冬場は問題なかろうと、エイヤで。

メモリ増設確認.JPG

 夏場に問題が出たら、CPUも替えるかなーーー。

 結果は・・・。うん、たぶん早くなっている。ただやはり相変わらずHDDのアクセスは多い。

 結局、仮想メモリの設定変更やクロックアップ、SSD化&Windows7導入も一気にやってしまったのでよくわかりませんでした。

 全部終わって落ち着いて、デュアルブートにしたPCのWindowXP(HDDからのboot)では、確実にサクサク感が出ていました。やっぱり効果アルのね。メモリ増設。(体感上です、あくまで)

 ちなみに、一緒にSSD 64GBとWindows7のパッケージ版も一緒に買ってきました。

 CUPだけは迷いましたが、Socket AM2のまま換装しても旨味がすくない印象。CPUって、結構安いのね。

 でも、AM3だと最低でもマザボのBIOSアップデートが必要だし、マザボとDDR3のメモリも・・・、ってなると、買い替えと変わんなくなってくるので今回はパス。

 ちょっと中途半端だなぁと思いつつも、AM2のマザボのままWindows7も32bit版で延命です。

ACTMATCH =OPTMEDIA= [PC]

 いつごろからか,うっとおしい広告が勝手に表示されるようになりました。。。

 画面右下,タスクトレイから,ポップアップされます。

 頻度がそれほどでもないのでしばらく放置していましたが,いい加減うっとおしくなって調べてみました。

 Googleにて

 Yahoo知恵袋にて

 どうやら,フリーソフトにこの広告サイトが抱き合わせでインストールされるようです。

 OPTMEDIA 

 ユーザの皆様へ・・・,って,ユーザじゃねぇよ!!

 勝手にインストールされる(一応同意画面は出てるはずですが)仕組みじゃねぇか!!


 調べたら,ボーカルキャンセラーをインストールしたときに,同時にオプトメディアがインストールされたようです。
 早速アンインストールしました。

削除.JPG

 これで改善されるはず。様子見です。
 
 あー,油断した。

チェックディスク [PC]

 先日,PCに強制リセットがかかったあと,毎起動時にDドライブのチェックディスクがかかるようになってしまいました。

 これがウザイ!!

 ちょこっとしらべたら,,,

 あっさり解決。。。

 どうやらフラグが立ちっぱなしでクリアされなくなっているようです。

 ところで,,,

 なんで強制終了されたかというと・・・。

 PCケースのフロントスイッチが壊れてしまったからでした。

 華奢ですね。

 既にリセットボタンは前にダメになり,外してしまいました。なに,必要な時は内部のスイッチを直接押せばすむことなので。

 ところが最近Powerスイッチも同じくダメに・・・。さすがにこいつは困った・・・。
 修理中に押してしまい,強制終了されたというオチでした。。。
 
DSC01753.JPG

Dropbox [PC]

 初の”PC”カテゴリです。

 Dropbox,いわゆるオンラインストレージというやつですかね。ネットワーク上のサーバを借りて,そこにデータを置く。で,インターネット経由でいろんな端末から共有できて,バックアップなんかもしてくれる,というモノ。

 例えば,ネットブックなんかを使うときには,ローカルに大きなファイルを置かずに,オンラインストレージをつかうことで,端末のストレージを節約したりできます。

  ・紹介記事1

  ・紹介記事2

  ・紹介記事3


 いままであまり必要も興味もなかったのですが,あるブログで,オーナーが愛用しているのだけれど,容量(無料で2GB)が足りなくなり,有料なら50GBに増設できるのですがそこまでは不要,紹介制度を使うと250MB(紹介する側される側両方に)おまけがつく,ということで,だれか登録しませんか?というリンクがありました。

 で,試しに使ってみようと思い,登録してみた次第。

 紹介制度のおかげで,2.25GBの容量があります。

Dropbox.JPG

 使えば便利でしょうから,おいおい使っていって見ようと思います。

 ということで,私も誰かを紹介すると,お互いた250MBのおまけをもらえるので,リンクを貼っておきます。
 興味を持った方は,このリンクから登録してみてください。

 Dropbox jeanluc1971の紹介で登録
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。