So-net無料ブログ作成
検索選択
マラソン ブログトップ

2011_第7回 浜松シティマラソン_04 -結果- [マラソン]

 2011/2/27 本日無事走り終えました。

 心配された天気も問題なく,絶好のコンディションです。

 朝の栄養補給を行う息子達

DSC02998.JPG

 朝,Mさんにお世話していただいた駐車場から会場へ向かう

DSC03001.JPG

 会場,激混み。。。

DSC03004.JPG

 まずは長男の”小学生3km”がスタート

 続いて,”ファミリー3km”で,妻と次男がスタート

 この二人は運良く写真が撮れました。

IMG_0185.JPG

 そして,私。Mさんとも合流し,10kmスタート。

 Mさんは,きっちり練習しているだけあって,結構なペースで走ります。私はついていけません。。。

 私も,昨年とは違い,息が完全に上がらない程度のペースを維持するシュアな走りに徹します。

 途中,同僚のA嶋さんが応援してくれました!!ありがとう!!かなりバテはじめていたポイントでしたので,持ち直すのにとても助かりました!!

 ほんと,沿道の応援は,力をいただけます。

 さて,結果です。

 私は,目標の1時間以内をクリア!! 思ったより走れました。

第7回浜松シティマラソン結果Yozo.JPG

 練習不足の割には好記録。

 昨年購入した,New Shoesが,実に走りやすかったです。

IMG_0244.JPG

 長男。目標の15分台,達成!!よくやった!!

 第7回浜松シティマラソン結果Mizuk.JPG

 速い友達たちは13分台で走っていました。4年生すごいですね。

 次男と妻。運動神経がよい次男,バテるかどうかがポイントでしたが・・・。

第7回浜松シティマラソン結果Sota.JPG

 スゲー!!全くバテず,ついて来られない妻を待ってのゴールで,15分台!!

 持久走大会5位は伊達じゃない。ってか,1位獲れるんじゃないか!?

 走り終わっても暴れっぱなし,余裕の次男と親友のHくん。

DSC03010.JPG

 もう一人の親友,Rくんとお父さん。

DSC03009.JPG

 Mieちゃんと,Hくん,弟Rくん,我が息子達・・・,みんな頑張りました!!

DSC03012.JPG

 最後は屋台で昼飯を買って。

DSC03015.JPG

 前では,太鼓のパフォーマンスをやっています。有名な人達らしい。。。

IMG_0239.JPG

 続いては,自転車での浜名湖一周です!!

2011_第7回 浜松シティマラソン_03 [マラソン]

 !!気がついたら,明日が本番です。

 本日,事前受付をすませ,ゼッケンをもらってきました。

 私はちょうど2700番。切りがよい。

DSC02997.JPG

 長男は,昨年の17分台に対して,15分を目標に掲げます。

 今年は一人(昨年まではファミリー参加で,妻と一緒に走った)なので,速い友達(Sくん,Kくん)についていく作戦。

 次男はファミリーで妻と走ります。

 奴は速いのですが,1年生だし初コースとあって,未知数・・・。

 最初飛ばして,後半ばてばてかもしれませんが,よくわからないまま突貫で3km走りきるかも・・・,そうなると妻が置いておかれることに。

 ちょーしにのりすぎないように,冷静であれ,と指示しておきました。
 どうなるか,楽しみです。

 私は,といえば,今回は準備がまったく中途半端。

 年末年始に多少走り込んで,筋力はある程度保っていますが,全然走れていません。

 ウェイトも5kg以上オーバー・・・。

 10kmを1時間以内,本当は50分くらいで走りたいところですが,1時間で完走できるか,ぎりぎりのラインかなぁ。

 毎年参加していて,だんだんいっしょに参加する(息子達の)友人が増えてきました。

 私のほうも,先輩Mさんといっしょに走る予定。

 Mさんには,近辺の駐車場確保をお世話していただきました。

 午後,すぐに子供会の行事があるので,非常に助かります。。。

 さて,今夜は早寝です。。。

2011_第7回 浜松シティマラソン_02 [マラソン]

 エントリー完了しました。

 一緒にでる先輩と相談の結果,無謀にも10kmに挑戦。

 今年は次男がファミリーで妻と一緒に3km,長男はやっと単独出場で3kmです。

20101027_マラソンエントリー.JPG

 今日,会社でそのことを話したところ,悪友Gayと,同僚TDが ”2人3脚” で5kmにエントリーすると言い切っていました。

 規約を見ましたが,禁止にはなっていませんので,是非上位入賞を期待したいところです ♪

2011_第7回 浜松シティマラソン_01 [マラソン]

 今年もエントリーのお知らせがやってきました。

 第7回になります,浜松シティマラソン。

 昨年,5km/25分の目標を達成し,今年は再度5kmにするか,ゆっくりでいいので10kmとするかを迷っています。

 自分の目的(体力維持・ダイエット)には,5kmで記録を上げていくよりも,10kmのほうが適していると思うのですが・・・,どうしようかなぁ・・・。

 以前勤めていた会社の先輩が,今年はエントリーすると張り切っていましたので,どっちにするか相談してみよう!!

記録証到着 シティマラソン(2010)_04 [マラソン]

 ようやく,記録証がとどきました。第2回に続いての雨だったのですが,そのときの反省を生かし,後日郵送としたそうです。賢明な判断だと思いますね。その場でプリントアウトしてくれるのは非常によいのですが,雨だと待っている間にも濡れるし,頂いた記録証も濡れてにじんでしまいますから。

 さて,公式記録を記入してみましょう!!

CIMG2999.JPG

        タイム   総合順位     種目順位
 ・第1回  28:48   764位       212位
 ・第2回  27:54   827位/1928人  292位/608人
 ・第3回  27:37   911位/1906人  380位/664人
 ・第4回  26:17   891位/2627人  344位/891人
 ・第5回  26:23   756位/2186人  286位/705人
 ・第6回  23:53   349位/1689人   137位/595人

 改めて,すげぇ!!大幅UP!!
 これで,一応目標達成。次回からは,10kmをまったりと・・・に路線変更のつもりでいましたが,なんだか2桁順位がねらえそうな感じもして,欲がでてきます。ちょっと迷うなぁ。

 ところで,今回から”オールスポーツ”という,写真販売の営業が案内されていました。
 とりあえず自分の写真は見つかりませんでしたが,妻と長男も含めて探してみようかと思っています。

驚きの新記録!! シティマラソン(2010)_03 (改版) [マラソン]

 まだ記録証が届きませんが,タイムと順位が新聞掲載されましたので記載します。
23分前半に見えたのですが,ぎりぎり23分台でした・・・。
 記録証が来たら,再度記事にする予定。

 第6回 浜松シティマラソン,本日雨天決行で行われました。

 ファミリーコース3kmで出場の妻と長男は雨のなかスタート。

 根性なしだった長男ですが,小学校にあがってからというもの,ことあるごとに根性入れてきた成果がでてきていて,今回もそれなりにがんばって,結果も出しました。

 1年生のとき 21分台
 2年生のとき 19分台
 今年      17分台 と。

 よくがんばった,と,たくさんほめました。

 私の5kmは,最後のスタートだったせいもあり,ほぼ雨が上がった中でのスタートでした。

 おかげで,風もなく気温もほどほど,結構悪くないコンディション。

 今年はそれなりに脚力をつけて臨み,25分を切るのが目標でしたが・・・,

 自分も驚く,23分台でのゴール!!

 毎年,記録証をその場で印刷して配ってくれていたのですが,今回は郵送らしく,正確な記録と順位がまだわからないのですが,走った感じも昨年までとは全く違っていました。やればできるもんですね。

        タイム   総合順位     種目順位
 ・第1回  28:48   764位       212位
 ・第2回  27:54   827位/1928人  292位/608人
 ・第3回  27:37   911位/1906人  380位/664人
 ・第4回  26:17   891位/2627人  344位/891人
 ・第5回  26:23   756位/2186人  286位/705人
 ・第6回 (今回)  23:55 *******   137位/595人

 最後の1kmくらいの場所で私を見つけて,力一杯応援してくれたTさん(息子の同級生Rちゃんのお母さん&中学時代の1年後輩),めいっぱい力もらいました。ありがとう!!めちゃくちゃ良いタイミングで背中押してもらえました!!あのあと,ぐっとペースがあがりましたよ!!おかげで出せた23分台です。

 さて,記録が届いたら順位と合わせておさらいする予定ですが,さすがに順位も上がっているはず。

 カメラは持っていかなかったし,持っていってもろくに撮影しているヒマはなかったですが,一応こんなときのための防水コンデジなので,やっぱりもっていけばよかった・・・。

 なにはともあれ,目標をはるかに上回る好成績に大満足の第6回 浜松シティマラソンでした。。。

シティマラソン(2010)_02 [マラソン]

 とうとう明日にせまりました。

 以前の記事。
 
 今年は,約10kgのウエイトダウンと,そこそこの練習で,例年よりは良い状態で臨めそうです。

 目標は25分台。多分これはいけるんではないかな。

 でも本当は25分を切りたいのですね。これはちょっと壁があると思っています。

 天候が心配です。そちらのコンディションでも大分タイムが変わりますから。

 ということで,本日事前手続きをすませ,明日に挑みます。

シティマラソン(2010) [マラソン]

 浜松シティマラソン。

 2010年は2/28(日)開催で,今年で第6回。
既にエントリーしました。
マラソンといっても,参加するのは5kmですが,第1回から私は毎年参加しています。

 別に走るのが好きな訳ではなく,どちらかといえば遠慮したいほうなのですが・・・・。
第1回の募集前,妻が参加したいが一緒にどうか?と誘ってくれたので付き合ったのが始まり。
その後,なんとなく引っ込みがつかなくなり,結局毎年参加しています。

 一昨年から,長男も参加できる年齢に達したので,妻と長男はファミリーコースの3kmに参加。
来年からは,次男も参加できるようになります。

 目標は,25分以下ですが,私にはかなり高い目標設定です。

<過去の成績/5km男子 30-49歳>

        タイム   総合順位     種目順位
 ・第1回  28:48   764位       212位
 ・第2回  27:54   827位/1928人  292位/608人
 ・第3回  27:37   911位/1906人  380位/664人
 ・第4回  26:17   891位/2627人  344位/891人
 ・第5回  26:23   756位/2186人  286位/705人

 改めてみると,着実に速くなっているのがわかるなぁ。
ということで25分が目標なのですが,毎年本番を死ぬ気で走ってこの成績ですから,26分の壁はかなり大きいです。きちんと練習して挑まなければ,本番の気合いだけで達成するのはまず無理ですね。
スノボで筋力維持とウエイトダウン,加えて昨年末から多少走り始めているので,ちゃんと練習して,一山越えたいところです。
マラソン ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。