自転車 ブログトップ

第9回 浜名湖サイクルツーリング03 =中止= [自転車]

東日本大震災。

大変なことになっていますね。

被災された方々やそのご家族など周囲の方々を含め、こころからお見舞い申し上げます。

私も仕事で関係する方々が、宮城や福島におりますので、心配でなりません。

本日予定されていた、第9回 浜名湖サイクルツーリングも中止

これは仕方ありませんね。適切な判断だと思います。

参加費の払い戻しについても発表されています。

完全に予想できない天災ですから、仕方ありません。

残額は義援金に・・・、と思っていましたが、主催者側も検討中のこと。

それが一番だと思います。

主催者の方々は、開催も大変ですが、今回のような不測の事態への対応はさらに大変だと思います。

開催時は必ずスタッフに声をかけるようにしていましたが、今年はできません。

かわりにこの場でお礼を。

お疲れ様です。ありがとうございます。

第9回 浜名湖サイクルツーリング02 =エントリー= [自転車]

なかなか受付開始されず,やきもきしていましたが,やっと受付が開始されました。

今年は難なくエントリーできました。

それにしても毎年変わるのが困ります・・・。

先着だったり抽選だったり・・・,募集開始もなかなかされないし。

今年から,浜松シティマラソンと同じような,スポーツエントリーサイトから申し込みになったのは楽でいいです。

今年から,次男が小学生枠で参加可能となり,一家でエントリーしました。

しかし,

”小学生は保護者の同時エントリーが必要”

となっていますが,

”親ひとりで子どもふたりはOKなのか?”

はっきりしません。

それでも,私はレギュラーコースに,妻と子どもふたりはファミリーコースにエントリーできてしまいました。

後からNGとか言われないか心配ですが,どうなることやら・・・,様子見です。

最初からOKならいいんですが,どさくさ紛れに走らせてくれないかな。

第9回 浜名湖サイクルツーリング [自転車]

今年もエントリーするつもりでいます。

いつもなら,日程が決まってエントリーが開始するころなのですが・・・,と思って調べてみました。

3/13(日)らしいです。

が,エントリーはまだ受け付けていない様子。準備もまったく進んでないみたいですね。

こまめにチェックしていないと,見逃しそうです。

昨年の結果はコチラ。

エンデューロ [自転車]

自転車のイベント,ロングライドは何回か参加しているのですが,前からやってみたいのがエンデューロ。

耐久レースですな。

先日新聞で,

セントレア5周年記念 8時間サイクルマラソン

のお知らせを発見!!

これはチャンス!!と,家族でのエントリーを考えました。

が,11月も妻の用事(子供会の役員や休日出勤などなど)が詰まっていて,残念ながらまったく無理な状況でした。

実際問題,自分自身も結構日程的にキツイので,今回は縁がなかったということで。

そのうち,挑戦してみたいと思います。

第5回 天竜サイクルツーリズム04-1 結果 [自転車]

走ってきました, BEGIN THE 美林!第5回天竜サイクルツーリズム

一応完走!!

前回の浜名湖の結果と比較してみると・・・。

今回     前回の浜名湖
  ・距離    : 92.58km     75.57km
  ・平均時速 : 18.2km/h     19.4km/h
  ・最高速   : 54.4km/h     50.6km/h
  ・走行時間 : 5:04:26 3:53:42

キツイ登りが効いてますね。それ以外でのスピードは浜名湖のときよりずっと速かったはずなのですが,平均時速は少し遅くなっています。

朝,会場に向かう。

スタート場所。私はこの3km前の駐車場が指定されていましたので,そこから漕いできました。

第一チェックポイントまで10km。蒸しパンでおもてなし ♪

さらに9.7kmでチェックポイント2。ソフトクリームと・・・。

お茶。これがウマイ!!特産品のようです。

さて,ここからが本番,4kmほどで約100mの高さまで登る,新宮池の山越え。
 これはこたえました・・・。
 到着した新宮池

ここは給水ポイントになっていて,水をいただきました。
 水を配ってくれていたお姉さん,My Type ♪ 真ん中の方です ♪

チェックポイント6のお姉さんもキレイでした。あくまでタイプは給水所の方ですが。。。

戻って,,,新宮池からの下り。

それにしてもこの下り,ある意味登りよりすごかった。。。

最初は,さわやかな冷風が,気持ちぇぇぇぇぇ・・・

が,すぐに・・・,

怖ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ !!

に変わりました。

めちゃくちゃスピードが出るのに加え,カーブが多く,その上ところどころに コケが生えてやがる !!

常にブレーキをかけていますが,ちょっと油断してコケの上で強くブレーキかけたら,簡単に転びそう・・。
 転んだら命がない !!と思えるくらい。。。

なんとかその下りをやり過ごして,チェックポイント3,天狗広場。
 やたらでかい天狗がいました。

そこから6km,チェックポイント4。昼食です。
 定番のおにぎりと豚汁。うめぼしとらっきょうがサービスされて,気が利いてました。やはりお茶がウマイ!!

そこから24.9kmの長丁場。この辺からかなりキツくなってきました。
 チェックポイント5,ここではジャムをのせたスナックとお茶を頂く。。。

さらに20.3kmを一気に,チェックポイント6へ。
 途中,吊り橋を歩いて渡る。

チェックポイント6ではさきほどのきれいなお姉さんにはんこをもらい,わらび餅を。

もう残り3.1km。一気にゴールへ。

浜名湖に比べて,人数が少なくレベルが高いので,どうしてもペースがあがります。
 コースはアップダウンがあり,キツイですが,いろいろ気づかされることもあります。
 道幅も広く,でこぼこも少なくて,個人的にはよかったです。

やはり,ロングライドはよいですね。

くったくたですが,なんだかじっくり体をつかってるという感覚。

エンデューロに挑戦してみたいのですが,機会があれば。。。

今回の登りで,少し脚の使い方というか,フォームというか,少し分かってきた気がします。

後は,圧倒的に足りない脚力をつければ,もう少し楽に回れるでしょう・・・。

ところで,走り終えた後にチェックしたら,前輪の空気がかなり抜けていました。気付よ・・・・・・。

まあ完走できたのでよしとしますが,途中からは相当ロスしてたはず。また修理です。

第5回 天竜サイクルツーリズム04-2 結果のおまけ1 [自転車]

おまけ1。

やはり日焼けしました。

けっこう火照るので,以前妻がやっていた,アクアレーベル うるおい導入美白マスク を試しました。

気持ちよかったっす ♪

第5回 天竜サイクルツーリズム04-3 結果のおまけ2 [自転車]

おまけ2。

自転車とはなんの関係もないですが・・・。

新宮池の登りと下り,それはキツかったです。

最近,会社で若い奴に聞いたのですが,その場合,,,

”まぁじ,はんぱないっすね,その山”

というそうです。 ”まぁじ”は,マジのこと。最初は魚(真アジ)かと思いましたが,発音はそうなるらしいです。

ただ,注意が必要。。。

私が言うと,

”jeanlucさんが使うと,若干イタイっすね ”

と言われるらしい。

なので,理解はできても,使っては ”イタイ”ことになります。

勉強になりました!!

第5回 天竜サイクルツーリズム04-4 結果のおまけ3 [自転車]

おまけ3。

さて,今回でロングライドイベント参加3回目ですが,前から気になっていたことがあります。

おそらくこの手のネタは,ロングライド指南書系のMookや雑誌の特集記事にもまったくあがってこないと思われますが,実は困っている方も多いはず。

そこで,あくまで 義務感 から,この件を記事にしてみました。

ロングライド中の,放屁のマナー。

トイレのことは記事になるのに,何故かおならのことは記事になりません。。。同じ生理現象なのですがね。

さて,実際に放つ時の注意ポイントですが,自転車走行中は風の影響を避けるため,隊列を作るのが普通です。通常は仲間同士で組むのですが,イベントの場合,たまたま縦列になってしまうことはよくあること。

この,真後ろに人がいる状態で放ってしまっては,さすがに双方ばつが悪い・・・。

したがって,まず後方確認がMUST ,ということになります。

次に注意するのは,放つ場所。

ロングライドでは,自ら稼いだ位置エネルギーを,下りで出来るだけ運動エネルギーに戻したいところ。

ところが中途半端な下りで放ってしまうと,運動エネルギーを大幅にロスってしまうのです。

今日のイベントのような山道では,その後すぐに軽い登りがきたりして,泣きそうになりました・・・。

もちろん,登りの最中に放とうものなら,ペダリングに同期して放たれてしまう可能性大で,もってのほか。

そこで,
  ・急な下りを慎重に選び
  ・足に血液を行き渡らせる動作などに織り交ぜながら
  ・自然に,かつ最低限のロスで放つべし!!!

・・・嗚呼くだらない。。。

第5回 天竜サイクルツーリズム03 [自転車]

明日が本番です。

幸い天気はよいようで一安心。

標高400mクラスの山越えがあることは,エントリーしてから知りました。

完走,危うし。

5:30出発なので,そろそろ寝るとするか・・・。

My BikeはすでにLegacyの荷室に鎮座。

せいぜいがんばります。

ニップル回し [自転車]

久しぶりの自転車ネタ。

来週末は,第5回天竜サイクルツーリズム,本番です。

が,今回はそれとは別。

ニップル回しを購入しました。

いつもの,ワールドサイクルで購入。
 送料がちょっとイタイ。

自転車のスポークって,簡単にゆるむんですね・・・。ブレーキ調整の度に,ホイールが振れているのが分かります。

ですが,ホイールの振れとり,作業自体は簡単ですが,正確に行うのは高難易度とされていて手を出すのをためらっていました・・・。

ところが,長男のMTB,ブレーキ調整が限界に達し,もはや引きしろ一杯使ってホイールが振れてしまっていました。

再度本に目を通すと,微調整は難しいが,ここまで極端に振れているのならとりあえず粗くても締め直してやるくらいなら出来そうな気がしてきました。

で,購入♪

試してみましたが,こりゃ簡単。

ホイールを壱から組む訳ではないので,ニップルがゆるんで多少振れている程度なら,ちょこっと回して締め直してやればよさそうです。

実は結構気になっていた場所でしたので,これは収穫でした。

長男のMTBで試してうまくいっちゃったので,自分のMTBも調整してやろうと思います!!

第5回 天竜サイクルツーリズム02 [自転車]

当選!!

・・・って,抽選じゃないのですが。。。

先着順の申し込み,間に合ったようです。

8/Eまでに料金を振り込めば申し込み完了。

ゆうちょ銀行なんですが,ネット振り込みに対応していないのがイタイ。

問い合わせてみようかと思います。

さて,覚悟きめてなまった体を少しずつ戻していかないと・・・。

第5回 天竜サイクルツーリズム01 [自転車]

9/18に開催されます。

BEGIN THE 美林 ! 第5回 天竜サイクルツーリズム

定員になり次第締め切り,ということで,参加できるかわかりませんが,応募してみようと思います。。。

90.8kmのロングライド。3年前に参加予定でしたが,休日出勤で不参加になってしまったイベント。リベンジと行きたいところです。

ところで,このイベント,タイトルを考えた奴はJAZZを知ってる人間ですね。

Begin the Beguine 私が持っているのは,Jo Staffordのこのバージョンです。

他には,やっぱりElla Fitzgeraldでしょうか。

何故か,自転車とJAZZがつながった瞬間です。

2010_GW_サイクリング [自転車]

週1のジテツウ。

今週はGWのため,明日と明後日しか出勤日がありません。

天気予報は両日ともちょい雨。そこで本日,同じルートで決行しました。通勤ではないので,サイクリング。

午前中スノボのワックスがけが終わってから出掛けて11:30頃。会社前のコンビニでカロリーメイトとヘルシアで昼食。14:00頃までに帰宅予定。

これはもう会社に到着する直前,最後の上り坂途中。蛍の里として整備されているところです。この少し手前から山になっていて,いつもうぐいすの声や,田んぼからのかえるの声が聞こえます。

水車があって,アヤメが咲いています。

スイングパノラマで。右から左にのぼっていくのですが,実際はこんなにカーブしてません。相当デフォルメされています。

登り切ったところの信号にて。

なんかいますね。

なんでしょう??

山羊ですな・・・。

つながれていて,草食ってました。。。

近づくと,”め ぇ゛ぇ゛ぇ゛ぇ゛ぇ゛”,と鳴きました。何か言いたいらしい。

実は2回目のご対面。前回は写真が撮れずじまいで。どうやらよく出没してるらしいです。

さて,肝心のサイクリング,前回のパンクついでのチェーン/スプロケの洗浄と注油が効いたようで,ペダリングがずいぶん軽くなりました。

約2時間で40km・・・,週1ペースはキープですが,さすがに疲れてSaxの練習には行けませんでした。。。せっかく昨日と一昨日,連続で練習できていたので残念です。明日終業後・・・,練習したいけど,無理だろうなぁ・・・。

ジテツウ03 [自転車]

4月は,週イチペースをキープできました。本日のジテツウにて。

週1回でも,相当脚力がつきますね。大分,向かい風も上り坂も楽になってきました。

で,調子に乗って走っていたら,帰り,残り7~8kmといったところで,パンク・・・。

近くの店の駐車場に停めて,家族に車で迎えに来てもらいました。

ホイールを外してドナドナ待ちの愛車。

やっぱり28Cのタイヤでも,段差をガツンガツンやるとダメですね。

チューブとミニ空気入れは持っているので,タイヤレバーを加えれば,一応その場で修復可能・・・。
ミニ空気入れで規定空気圧まで充填するのに気が遠くなるので,逃げてましたが,やっぱり持っておくべきですね。。。

ジテツウ02 [自転車]

一昨週から始めた”ジテツウ”

一応3週連続続いています。今週も,水曜に敢行しました。

さすがになれてきました。相変わらず,行きの登りはきついし,西風に翻弄されて少々手こずっていますが,確実に筋力が付いてきて,登りは多少手応えを感じるようになってきました。

ただ,風はきつい・・・。時に,下り坂でも減速を強いられるほどの向かい風にタジタジ・・・。

古いRALEIGHは,登りで負荷をかけると,BB(ボトムブラケットからぎしぎしと異音がします。この部分のメンテは結構手間だし値段もはるので,ここが壊れたら新車かな・・・,などと夢を広げています。

慣れてきたら,週2もいけそうな感じ。でも仕事がきつくて無理の可能性が高いですね。

季節柄,気持ちがよいので,しばらくは続きそうです。その後,梅雨と真夏が続くかどうか・・・。

ジテツウ [自転車]

トライしてみました。自転車通勤 → ジテツウ

すっかりはやりですね。いまや珍しくありません。ジテツウなどと略される始末。

私も一時期,途中に電車をはさんで,ジテツウしていましたが,やはり忙しくなるとどうにも対応できずに終了してました。

会社までは,車で片道25kmあります。さらに遠くから,ほぼ毎日ジテツウしている強者もいますが,私にはとても無理。

ところが,この冬そこそこスポーツに励んだところ,”筋力衰退恐怖症候群” (作りです) にかかったようです。

筋力がついてくると,それが実感できるようになってきます。今シーズンの浜松シティマラソンの結果や,浜名湖サイクルツーリングで,強く実感してしまいました。
 そうすると,その筋力が衰えることが恐怖になり,なんだか体を動かしてないと不安になるのです・・・。

で,ダイエットも兼ねて週に1度でいいからジテツウしてみようと思い立った次第。

ジョギングシミュレーターというページがあります。そこで距離を見たところ,車の経路より浜名湖沿いを進んだほうが短く,ほぼ20km程度で行けることが判明。これなら1時間ちょっとでいけるだろうと。

本日初トライ。行きはよいよい帰りは・・・,道を間違えUp/Dowunにあっぷあっぷ,ずっと向かい風でキツかった・・・。

帰りに,5kmくらい手前で降参,一息ついたときのショット。

例の,CyberShot DSC-TX5にて。いくつかのモードを試しましたが,フルオートでももちろんそこそこ。
 今回は,確か”人物ブレ低減”で撮ったものが一番よかったかな。

やはり向かい風と上り坂は,きっちり筋力がついてないと厳しいですね。
 多少でも時間と体力に余裕があり,かつ天気の良い日を選んで,週1ペースを目標に続けていきたいと思います。

浜名湖一周 FY09_004 <完走!!> [自転車]

走ってきました,浜名湖サイクルツーリング2010。

今年も無事完走できました。昨年に比べて少し気温は低かった気がしますが,風が弱く,よいコンディションだったと思います。

サイクルコンピュータの記録では・・・

・距離    : 75.57km (結構正確・・・,タイヤ外周の実測補正が効いてるかも)
  ・平均時速 : 19.4km/h
  ・最高速   : 50.6km/h (長い下り)
  ・走行時間 : 3:53:42  (平均時速と距離から計算するとこんなもんですね)

MyBike.
 15年近く前のRALEIGHのクロスバイクという結構めずらしいシロモノです。

会場。つい昨日届いた,CyberShot DSC-TX5をお供にしたので,得意のスイングパノラマで。

スタート前。人数多い。今年は抽選だったのですが,会場で会った友人によれば,結構落選した人も多かったとか・・・。私はラッキーでした。

途中,5ヶ所のチェックポイントに寄り,いろいろおもてなしを受けます。チェックポイントCで頂いた昼食。コロッケはうなぎが入っています。うまいのですが,モロに”うなぎーーー”な味でクセがあります。苦手な方もいるのでは・・・。おにぎりはシラスとこれまたうなぎ。豚汁も具だくさんでGood ♪

季節もよく,随所に春を感じるコースでした。

途中聞こえるうぐいすの鳴き声,潮の香り,菜の花のにおい,天竜浜名湖鉄道の線路沿いでは鉄のにおいも・・・。桜も咲き,日差しも暖か。

シティマラソンの成果もあり,昨年より確実に脚力がUpしているのが実感できました。

そのせいか,ちょっとがんばりすぎて,後半の上り坂が終わった後から確実にバテました。当然足はパンパン,サドルにあたる部分が痛くてあまりちゃんと座れない・・・,そのためどうしても上半身に力がはいって,肩から腕,腰までが一番痛みます・・・。

おまけ。
 驚くのはカングーの積載能力。後部座席を倒すと,自転車が車輪をはずさなくても載ります。写真ではDAHONのハンドルを倒してありますが,倒さなくても載ります。これは帰りですが,朝は息子のマウンテンバイクも載せ,3台そのまんま載せてきました。

個人的には,天井の収納は要らないので外したいのですね。あると便利そうですが結局使ってないですし,そうすればもっと積載能力Upしますから。

そうそう,シティマラソンに続いて,今回もオールスポーツが来てました。今回は意識してカメラ目線とポーズをとりましたから,探すのが楽しみです。。。

浜名湖一周 FY09_003 [自転車]

ぐるっと浜名湖サイクル・ツーリング

申し込みはしていましたが・・・,

エントリー確定の知らせがきました。私と妻と長男の3名,エントリー確定です。
早速参加費を振り込みましたが,最近はネットバンクでできてしまうので便利ですね。

今年も約80kmのロングライドに参加です。
 来週のシティマラソンが終わったら,そちらの練習と自転車の整備にとりかからねば・・・。

浜名湖一周 FY09_002 [自転車]

やっと募集要領ができあがりました。

今年は先着でなく,抽選ということで,本日申し込みました。

抽選結果次第ですが,昨年に続いて今年も一周したいところです。

浜名湖一周 [自転車]

3月末の浜名湖一周,自転車ロングライドイベント

浜名湖サイクルツーリズム 2010

今シーズンも申し込むつもりです。
昨年は年明けすぐに募集開始,同時に抽選になるほどでした。
ですので,今シーズンはもうだめかな・・・と思いつつ調べたところ,まだ募集要領ができていないようです。
1月中旬に決まる予定とのことで,要チェック状態。

日程は決まっているようで,3/28(日)

申し込んでも参加できるかどうか・・・。