So-net無料ブログ作成
検索選択
スノボ ブログトップ

鷲が岳での事故 [スノボ]

 先日,いつも行っている鷲が岳スキー場で,死亡事故がありました。

 何よりも,まず,無くなった方のご冥福をお祈りします。

 ・Ski & Snowboard Safety の記事

 ・中日新聞の記事

 ・岐阜新聞の記事

 亡くなったのは10歳の女児です。

 いつもいっしょに滑っている長男も10歳。いたたまれません。

 もちろん,子どもたちには,スノボに限らず普段から安全についてはのセンスを鍛えているつもりです。
 加えて,スノボもいまでは木の葉はでスピードのコントロールはほぼ完璧に出来る状態になっていますから,よほどのことが無い限り大きな事故になることはないでしょう。

 しかし,やはりまだ子ども。大人の初心者が突っ込んできたり,板が流れてきたりと,不測の事態に当たったらひとたまりもない。

 慎重になりすぎて,チャレンジができないのは,成長を妨げます。

 しかし,大事故を起こして,取り返しが着かないことになったら悔やんでも悔やみ切れません。

 そのバランス点は曖昧で,時には運に頼るしかない場合もあるかもしれません。

 それでもやはり,子どもたちにはチャレンジを続けて成長し続けさせるのが親の努めという信念は変わりません。

 まだまだ彼らの人生はこれから,もっともっとチャレンジが必要なことが山ほど待っていますから。

 とにかく,明日の朝食のとき,この事故のことを話して,家族でもう一度安全について話そうと思います。

 振り返れば,エッジの危険さや,周囲へのアンテナの張り方など,後回しにしていてキチンと教えていないこともあります。

 今シーズンは,あと1回いけるかどうか,という感じですが,今一度気を引き締めて臨みたいと思います。

FY10 スノボ003_第3回 [スノボ]

 前回の鷲が岳から約半月ぶり,再度行って来ました,鷲が岳。

 そのとき吹雪いたため,ゴーグルなどの防寒を徹底しておきました

 今回は,昼過ぎまで曇っていましたが,その後晴れてきましたし,風もなく最高のゲレンデ状態。

DSC02835.JPG

 今年度は2回連続で行き過ぎてしまったPA(瓢ヶ岳/フクベガダケ),今回はナビの行き先にセットして,ばっちり朝食です。

 それにしても,朝からよく食べる・・・。

DSC02802.JPG

 いつもながら,雪ダマを私にぶつける長男。

DSC02809.JPG

 木の葉落としから成長しませんが,完璧な木の葉でスイスイの次男。

DSC02816.JPG

 Cyber-Shot DSC-TX5の日中シンクロ強制ができないので,どうしてもアンダーになってしまいます。
 スノーモードを選べば幾分ましなのですが,滑りながらの撮影で,高速シャッターモードにしていますので使えず・・・。やっぱりほしい,強制発光&発光量補正・・・。コントラストブライト,ガンマをいじってこの程度。。。

DSC02838.JPG

 さて,肝心の滑りですが,ほぼカービングターンのコツがつかめました!!

 運動神経がいまいちな私にしては,まあまあの出来,自分をほめてやりたいです ♪

 調子にのって,休憩もほどほどにがんがん滑りました。比較的空いていて,きもちいーーー ♪

 今年度は後1回いけるかどうか,といった具合ですが,どうなるかなーー。

 シュプールと木の陰。。。

DSC02848.JPG

ゴーグルなど [スノボ]

 前回のスノボで,吹雪に見舞われた我が家。

 これはたまらん,と,早速ゴーグルフェイスマスクを買いにいきました。

 家族全員分なので,4つ同時購入です・・・。

 子どもたちは,フェイスマスクでなくネックウォーマー。

 首にかけておけば無くさずにすむ,との理由でこちらに決定。

 長男はソフトボールの練習にも使えそうです。

 ワタクシはというと,めがね対応のデカイゴーグルと,フェイスマスクで,完全に不審者です。。。

DSC02697.JPG

 相変わらず,寒い日が続いているので,雪の状態もよいことでしょう ♪

 寒くてもいいから,滑りに行きたい!!

FY10 スノボ002_第2回 [スノボ]

 今年度は,早くも第2回!!

 ワタシの会社にしては,珍しく25日から休みでしたので,この平日に行ってしまえ!と思い立ち,27日早朝から出掛けました,いつもの鷲が岳

 朝食ですが,またしてもいつものSAをスルー・・・。なにやってんだ,オレ?
 もう,ナビに登録してしまいまいました。地図上に大きく表示されるので,これで忘れないでしょう。

 またしても,すぐ近くまでは超順調,最後に渋滞。。。
 今度は東海北陸道中の事故渋滞で,小一時間まったく進みませんでした・・・。

DSC02485.JPG

 それでも,9時過ぎには到着。

 さて,天気は雪。そのせいもあって,道中も完全に雪道。

 スタッドレスタイヤ,大活躍 !!
 もちろん不慣れな雪道ですから, 運転は慎重至極,ほとんど滑ることはありませんでした。

 が,やはりスバルの4WDは安心感高いですね。
 安全な場所でわずかに滑らせてみましたが,唐突な挙動がまったくありませんでした。

 ゲレンデも,ずーっと雪。若干吹雪気味。

 リフトから降りて,これから滑り始めるところ。

DSC02489.JPG

 いっちょまえに前エッジの練習を始めて,転んだ長男。
 最近,何かとマイペースで,今日はまったり滑るとのこと。

DSC02518.JPG

 休憩中。
 子どもたちにカメラを持たせると,面白い画が撮れます。

 次男が撮った長男。

DSC02544.JPG

 長男が撮った次男。

DSC02510.JPG

 わははっ,こいつら,オレよりずっとセンスある!!

 ところで,今回はハプニングが2つ。

 まず,一発目の滑りでいきなり長男が転倒,唇を切りました。。。
 
 どーってことなかったので,次。

 次男,リフトから落下・・・。

 降り際,ちょっと手前ですが,見事に落ちました・・・。

 スマン,次男!!横に座っていたお父さんの責任だ!!

 ホント,大したこと無かったからよかったものの,少し油断しすぎました。猛省。。。

 一応説明すると,,,

 ・前回降りるとき,タイミングが遅くて少し行き過ぎてから,若干飛び降り気味の降り方だった
 ・なので,少し早く降りるんだよ,と説明した
 ・次男,素直に早めにケツを前に出す
 ・しかし,吹雪気味の風をよけるために板で顔をガードしていて,前をみていない・・・
 ・そして,降り場の少し手前,屋根の下に入った後で,リフトがスローダウン(多分乗り場でトラブル)
 ・前が見えていない次男,降り場だと勘違いしたのか,そのまま降りる
 ・イコール,落下

 ってな具合で,だいたい1mくらいだと思いますが,落ちました。
 もちろん,リフトは停止してくれましたが,やっぱり結構タイムラグがありますね。

 たいしたものだったのは,息子達。

 まず,すぐさま長男が大声で,,,

 ”走れーーー!!!” と指示
  
 次男は,すぐに起きあがり,指示どおりにボード抱えて走ってました。。。

 目から涙,鼻から鼻水,口からよだれ,と体中の体液全部だしながら・・・。

 おかげで,次にリフトの下にはさまれることもなくて済みました。

 特に変な場所を打ったり,ボードのエッジで切ったりもなく,ホントに何ともなくてよかった・・・。
 
 その後も,泣いている次男をうまくなだめて笑顔を引きだし,スイスイ滑るまで持っていくのは得意ですので難なく。

 しかし,多少はリフトを怖がるかと思ったのですが,”全く平気”なのには少し驚きました。 

 けががなかったのがもちろん一番ですが,ボードが嫌いにならなくてよかった・・・。

 それにしてもこの日は寒かった。

 多分寒さ的には普通だと思いますが,吹雪気味で雪と風があったので,リフトが寒い!!

 その分雪はよくて,滑るにはよいコンディションでしたが。

 温暖な地域に育っている割には,寒さに強い息子達,今回もめげずによく頑張りました。

 天晴れ ♪

 次の買い物は,ゴーグルとネックウォーマーに決定です。

 肝心の滑りですが,どうやらターンのコツはつかんだようです。
 しっかりと雪をとらえて,ターンしながら降りていけるようになりました。
 ほぼほぼ,コントロールできるようになり,通常であればまず転ばずに,座っている人々をかわしながら滑れます。
 自分が設定している”最低限到達したいレベル”にはほぼ達した感じで,満足 ♪
 しばらくはこのままで楽しめそうです。
  
 少々足を痛めている妻と,こまめに栄養補給が必要な子どもたち(腹が減ると機嫌が悪くなる)をおいて,自分だけ多めに滑らせてもらっています。ダイエットのための運動名目で。

 実際,約1500m程度のコースを降りてくると,ちょうどよい心拍数の上がり方で,”カロリー燃やしてる感”が実感できます。
 
 とても空いていて,がんがんすべりましたから,15:30には足の筋肉が限界,雪も降っているし,帰ることに。

 ずーーーっと雪が降っていたので,帰る時はクルマはこんなです。

DSC02550.JPG

 温暖地域住まいのわたしたちには,”つらら”がめずらしいのです。

DSC02553.JPG

 みにくいですが,長男はオニの角を模しています。

 次回が楽しみです。

FY10 スノボ001_開幕戦 [スノボ]

 開幕戦といっても,別に何か大会なんかにエントリーするわけでもなんでもありません。

 単に,家族4人でスノボ滑りに出掛けるだけですが,私自身の体力維持のため,若干体育会系モードです。

 道具の準備は万端 ♪ 
 
 最初は,チャオ御岳にいくつもりでした(電車の吊り広告で子ども券がロハと知ったので・・・)が,先週,同僚TDKがいったところ,激混みだったそうでした。リンクにもありますが,20周年かなんかで,大人も1000円とのこと。そりゃ混みますよね。

 さらに,御岳は高速道路から遠く,家族連れにはつらい。

 そこで,例年同様,高速道路のICに近くて積雪の多い場所をさがしたら・・・・,

 結局昨年通った 鷲が岳 に決定 ♪

 慣れているし,気分も楽です。

 当日,道路は空いていて,あっという間に高鷲インター到着。しかし,雪が降っていて,慣れないドライバーが道路をふさいでチェーンを巻いていたり,早朝ナイターが無くて込み合っていたようで,そこから急に渋滞。でも結局3時間ちょっとくらいで着きました。

 到着。雪模様。

DSC02421.JPG

 メンテばっちりの板。

DSC02422.JPG

 途中,SAに寄るのを忘れて,現場で朝飯。

DSC02428.JPG

 なんといっても,子どもたち。一年の成長は大きいです。
 一年生になって,すっかり自立して滑られるようになった次男。

DSC02442.JPG

 自分なりに練習しながらも,さぼりどころや甘えどころをつかんで楽しんでいる4年生の長男。

DSC02434.JPG

 午前中は,私が6本,家族は4本すべって昼飯。

DSC02448.JPG

 こどもたちのヘルメットは,購入時に,夜光塗料で名前をいれました。

DSC02452.JPG

DSC02453.JPG

 午後は,天気も良くなってきて,結構たくさん滑ることができました。

DSC02454.JPG

 特に次男ががんばった。全部で9本。体力も精神力もついてきて,心強いです。
 木の葉を使いながら,かなりスイスイ降りるので,私と二人で滑るとペースが速い!!

 最後は,長男がちびっ子ゲレンデでちまちま遊び,次男は私とハードボーディング ♪

 私も全部で15,6本滑り,全身パンパンです。

 ターンのコツもつかめてきて,やはりスノボ楽しいですね。

 今年は何回いけるでしょう・・・。
 

FY10 スノボ000_準備 [スノボ]

 今週末,今シーズン最初の滑りに行って来ました。

 その事を書くつもりなのですが,その前に板の準備を記事にするつもりで放置のまま,当日が過ぎてしまいました。ですので,まずはそちらから。
 
 昨年末,ゴールデンウィークのDIYで,板のチューンとワックスがけをしておきました。

 コチラコチラ

 保管は,ホットワックスをかけたまま掻き取らずに放置にて。

 ワックスを落とす前がこんな ↓

DSC02414.JPG

 スクレーパでひたすら掻き落とし,その後ナイロンブラシと馬毛ブラシでストラクチャー内のワックスも掻き出します。

 しかし,,,ブラシの表面はすぐに掻き取ったワックスでぼさぼさになっている・・・。これで機能してんのか?と心配になります。一応,キッチンペーパーでブラシ表面をなるべくキレイにしながらやりましたが。

 最後に,メンテセットの中に入っていた仕上げ用のファイバーテックスで磨きました。これはオマケみたいなもののようです。

 結果,こんなにキレイになりました。

DSC02415.JPG

 手触り的には,なんだか物足りない感じです・・。が,滑ってみたら,全然問題ありませんでした。特によく滑るようになった,という感じはしなかったですが,SHOPに依頼していた昨年と大差ないということは,自己メンテとしては,充分だったかな,と思っています。

 滑走面が仕上がったので,バインディングを取り付けて,完成 ♪

 セッティングの角度やバインディングの取り付け位置など,きちんとメモしておいたり,参考にしたページをリンクしてあったり,と,ブログの記録が役に立ちます。

DSC02416.JPG

 玄関の土間で作業したのですが,ワックスのカスが散乱してそうじが大変でした・・・。

 こんどはシートを敷いてやるようにしよう・・・。

FY09スノボ005 (ラスト) [スノボ]

 今シーズン最後のスノボ,雨のなか,行って来ました。

Small2.jpg

 雪でなく雨。到着してしばらく待ったのですが,止みそうにないので決行。雪は完全に溶けかけのシャーベットコンディションは最悪。まあでもそんななか,ターンの練習と,脚力Upに励みました。つくづく,足の筋肉がついたものだと実感・・・。来シーズンまでどうやってKeepするかが課題です。

 午後には雨も上がり,少し景色も見えてきました。

Small1.jpg

 本当はもう一度行きたかったのですが,今回の雨とじゃりじゃりの雪に懲りたのに加え,3月も,次男の卒園式や浜名湖一周サイクリングなど,他にも予定が盛りだくさん。

 で,諦めです。

 HotWAXのセットは購入済み。
 後はボードのメンテにトライして,今シーズンは終了です。

FY09スノボ004 [スノボ]

 行って来ました。今シーズン4回目。
 
Small2.jpg

 最初は天気がよかったのですが,帰るころには雪ががんがん降ってきました。

 だいぶターンができるようになり,ひどく疲れることなく快適に滑られるようになってきました。

 さて,ウチの愚息ども。
 少々飽きてきたのと,寒さ(というか手袋などに入った雪の冷たさ)にくじけ始めてきました。
 
 次男はすぐにぐずぐず言いだし,もう滑らず帰るのを待つ,とか。
 長男は途中で,あとは”ちびっこゲレンデ”で遊ぶ,とか。

 二人とも,年齢のわりには十分がんばっているので,無理はさせず,とりあえずは好きにさせています。
 
 長男は,さすがにもうすぐ4年生だけあって体力もあるし,小さい頃から精神的には鍛えてきたので,”オラ,やるぞ!!”と,一声気合いをいれればすぐ復活,やりだせば,楽しそうに滑ります。

 次男坊もよくがんばっては,います。
 長男にひっついて遊んでいるので,彼の頭の中は兄と同じ9歳のイメージ。同じようにやろうという気構えはあるようですが,実際の体力と精神力がまだ追いついていないのでもどかしいのでしょう,時々いじけることが多くなってきました。
 
 特に精神面は,長男に比べて,どうしても甘やかしてきたところがあるので,1年くらい前から,少しずつ鍛えているところ。

 今回もちょうどいい機会です。

 もう滑るのはやめて帰る,と,レストランで妻に甘えている次男に,昼飯の後(ここがポイント!!,体力も精神力も回復したところで,諭すべし!!),”たくさん滑りたい”と出発前に張り切っていたことを思い出させ,”今日はスノボをやりに来たのだから,滑るように”と言い聞かせ,私がついて滑るようにしました。

 その後次男は,休憩をはさんで5,6回は滑ったかな。
 上出来でしょう。

 最後,小僧どもをちびっこゲレンデに放置して,妻と滑りにいったら,”お母さんと休憩したかった~”とまた泣いてましたが,ここでも諭して後は妻に十分甘えさせるという,いつものパターン。

 その反応からは,1年前よりもずっと成長しているのがわかります。
 もうちょい・・・,かな。最近いじける機会が増えてるきがしますが,そのたびにこんな感じで鍛えているので,もうちょっとでひとやま越えて,たくましくなっていけそうな手応えです。

 なんだか,カテゴリを”育児”にいれてもいいような内容になってしまいました。。。

 余談ですが,超偶然にも,ゲレンデのレストラン内で,同僚RとTに会いました。(二人とも同じ部課,Gpで仕事してます)
 あまりの偶然に,3人とも鳩が豆鉄砲くらった状態でしたが,いやはやこんな偶然あるんですねぇ。

ブラボー!!SPORTS DEPO ♪ [スノボ]

 SPORTS DEPO

 ブラボー♪です。

 次男のスノーボード

 ビンディングアンクルストラップが外れてしまいました。

Small6.JPG

 前回,ゲンレデから引き上げる途中に落下しました。アンクルストラップ自体は,次男が気付いて拾ったためちゃんと回収できました。しかし,固定用のネジと専用形状のナットも無くなっていることに気付いたのは帰宅してから・・・。

 手近な部品を応用してとりあえず応急処置はしたものの,やはり部品を取り寄せたいです。

 そこで,セットを購入したSPORTS DEPO 一宮店にTEL。

 一宮店のヤマダさん。

 あなたの対応は実に気持ちが良く気の利いたものでした!!

 Thank you very much !!

 実際,惚れそうです♪ 今度お店にいったら,ご挨拶しますね。

 電話で問い合わせ,店頭在庫が有るとのことで,週末うかがう約束をしました。
 が,浜北のお店にも在庫があることを調べてくれて,わざわざ知らせてくださいました。
 さらに,取り置きの取り次ぎまでしてくれて,あとは店にうかがうのみ。

 ホントのところ・・・,ちょんぼはあって,実は必要な部品がうまく伝わってなく,欲しい部品はなかったのですが。

 それはそれで,浜北のお店のスタッフも,

 Very Good !! なご対応♪

 一応,部品を注文することになったのですが,,,お店には,在庫がごろごろしているわけで,そこから外して譲ってくれるくらいの気の利いた対応はないのかなぁ,と思いつつも,誠実に対応してくれている店員さんに,さすがに申し訳なくて,言い出せないでいました。

 注文書にサインしつつ,”郵送・・・してもらえませんかねぇ?”と,問いかけたところ,

 ”いま,在庫から取り外してお渡しすることにしようかと・・・” と。

 それだよ,それ!!

 ”いや~,助かりますぅ~”と,死ぬほど感謝して,予備含めて2組購入してきました。

 マジで助かりました。

 SPORTS DEPO ♪ 大好きになりました。
 この辺は,店よりも店員さん個人に依存するところが大きいので,そのうちがっかりすることもあるでしょうけど・・・。とりあえずは

 ”なにはともあれ,SPORTS DEPO ♪ ”

 近くにないのが難点ですが,できるだけ出向こうと思います。

 さて,外れたネジはコチラ ↓

Small2.jpg

 ナット側 ↓

Small3.jpg

 安いから仕方ないですが,ハイバックを倒すたびに可動部に力がかかり,とってもゆるみ安い構造・・・。

 長男のも含めて,全部手持ちのネジロックを塗っておきました。

 Small4.jpg


FY09スノボ003 [スノボ]

 行って来ました。今シーズン3回目。

 快晴♪

Small2.jpg

 寒かったのと,雪も良く降ったので雪質もよく,とても良いコンディションでした。

Small3.jpg

 今回,家族4人でスクールに入るつもりでいたのですが,次男の体調がいまひとつ優れず,断念。
長男も,ただひたすら遊びながら滑りたい,スクールなぞ嫌じゃ,とのたまう始末。

 まぁ,あせることはないので,妻と次男を残し,長男と雪玉をぶつけながら滑りました。

 結構ターンっぽい感じがやっとできるようになり,とーとつに転ぶ回数が圧倒的に減りました!!
今回は後頭部打撲1回と左肩強打1回ですみ,今日もそれほど体が痛くありません。

 ちゃんと体重が板にのって,雪をつかんでいる感じが実感でき,かなりおもしろくなってきました。

 いろいろあって,次はまた今週末に行く予定♪

FY09スノボ002.5 [スノボ]

 今週末,再び鷲が岳に出掛ける予定♪

 今回は家族4人でまとめてスクールに入ろうと思っています。全員あんまりレベルが変わらないので。

 五十歩百歩のなか,一応私が一番まともで,なんとか父親の威厳を保っております。

 ところで,先日次男の友達が集まったときに,お父さんのなかでアルペンをやっていた経験のある人がいました。いろんな意味で,命がけだったようで,興味深い話が聞けました。

 何より,ボードのメンテナンスの経験をお持ちで,生の情報が得られたのが収穫です。FY09スノボ001で書いた通り,愚息どもの板を買ったはいいが,メンテ代を浮かすためには自分でやらねば・・・と考えていたところでしたから,まさにGood Timingです!!

 これで,次の投資は,ワックス用のアイロンなどなど,板のメンテ用品に決定。
 バイス(板をおく台)は必要とのことでしたが,DIY用の簡単な作業台(DIYショップで¥1,980-くらいのやつ)があるので,それでいけるんじゃないかな。

 いずれにしても,シーズン終了までに調査です。

FY09スノボ002 [スノボ]

 今シーズン第2回
勢いで12月中に行ってしまいました。
前回と同じ,鷲が岳スキー場。
今回は寒く,雪も降っていて少々ハードでしたが,雪質も以前よりは良く,時折晴れ間も見えてコンディションとしては悪くない感じです。

Small1.jpg

 長男,いっちょまえに,前エッジの練習を始めました。

 自分は前エッジも一応できるようになり,ターンを練習しています。
が,今回はとにかくとーとつに転ぶことが多く,左肩を4回,右肩を2回,後頭部を2回強打し,2日後の今日もまだ腕が痛いです・・・。

 前回購入した,小僧ども用の板もうまく機能して,効率よく滑ることができました。
ルーフボックスにも,板4枚と靴4足がうまーーくおさまり,購入,大正解♪

Small3.jpg


 木々に雪がつもり,景色もキレイでした。

Small2.jpg


 次回は1月中旬かなぁ。
そろそろ,2回目のスクールに入ろうかと思います。

FY09スノボ001 [スノボ]

 スノーボード
 今シーズン最初の滑りに行って来ました。
 
 昨シーズンは,スノーピア高鷲に行っていたのですが,今シーズンはお隣の鷲が岳スキー場
ゲレンデも広く,そこそこ高速のクワッドリフトで,家族4人一気のぼってゆったり滑れて,比較的好印象でした。
くじ引きで1000円券も当たったり・・・,次回もココに行こうかと思います。

 なんといっても,最近のDietsのおかげで今シーズンは腹がつっかえない!!
これは大きかったです。昨シーズンは腹がつっかえて起きあがるのに一苦労。それが今シーズンは楽ちん♪
年末年始を控えていますが,なんとしてもこれ以上腹をださないようにせねば!!

Small1.jpg

 さて小僧ども,なんとなくすいすい滑っていて超楽しいらしいです。
ということで,自分たちの運動不足解消もかねて,行く回数を増やしていこうと思ったのですが,気付いたの小僧どものボードレンタル代。一人1回¥3,500-也。場所によって多少違うでしょうけれど,相場ってのは大してかわらんでしょう。

 ってことで,試算。

 <条件>
  ・一人あたりで計算
  ・一回¥3,500-
  ・1シーズン5回行くと仮定
  ・2シーズンで十分元がとれるかどうかで判断

 <計算>
  3,500円 x 5回 x 2シーズン = ¥35,000-  ・・・ これ以下ならペイする計算。

 でもって,お店でボードの値段を確認。たまたまアルペングループの10%割引券があり,お得です。
 一宮のスポーツDEPOで,子ども用は種類がほとんどなく,店のブランド(IGNIO)にて・・。

<長男用>

 ・ボード + ビンディングセット ¥12,899-
 ・ブーツ(安) ¥5,990- ・・・サイズなし(泣)
 ・ブーツ(高/HEAD Jr. BOA ) ¥12,900- ・・・こちらを購入

 合計 ¥25,799-  
 10% OFFで ¥23,219-

 十分元が取れる。単純計算で,¥11.781-浮く。
しかも,長男用なので,成長して小さくなっても,次男にお下がりできますから,3年以上使える算段も可能。

ご購入♪

 と,ここで次男用も購入を算段。
なぜって,上記で安いブーツの組み合わせなら1シーズンで元が取れる可能性あり,というのが見えたから。

 <次男用>

 ・ボード + ビンディングセット ¥11,889-
 ・ブーツ(安) ¥5,990-

 合計 ¥17,879-  
 10% OFFで ¥16,091-

 やっぱり1シーズンで元がとれます。

ご購入♪

 この判断,実は金額以外の要素も大きいのです。

レンタルのメリットは,

 ・持ち運び
 ・保管
 ・メンテ

の3つが不要。
これ,実は結構大きくて,特にメンテは大変。
店にチューンナップしてもらうと,結構な金額になります。フルチューンすると¥8,000くらいだったと思います。
ですから,それを考慮すると金額的にはペイしない可能性もあります。おそらく小僧どもの板は自分でチューンナップすることになるでしょう・・・。

反面,レンタルのデメリットは,

 ・毎回の手続きが面倒
 ・その時間もロス
 ・古いためか扱いづらく,ブーツをはめるのにとっても手間がかかり,その世話に苦労&時間がかかる

実は3つめが一番大きいです。
レンタルのひも締めのブーツは,毎回はかせてやることになるし,ほどけるたびに結んでやらないといけない・・・。ビンディングへブーツをはめる時も,慣れるまで毎回結構時間がかかり,本人達の負担&待ち時間になるし・・・。

 ってことで,小僧どもが自分ででサクサク滑られるようになり,時間を浮かせるのが最大の目的。金額的には,損が無い程度ならよい,という判断です。

 次回は12/30に行く予定。

シーズン到来 [スノボ]

 昨年から,スノボに行き始めました。
37歳からですが・・・。

 いや,まあ,息子たちが大きくなってきて,そろそろそり遊びも卒業かってことで始めたのですが。
小僧ども,やたら気に入ってしまって,4月のうちから,

 ”12月からはスノボだね”

などと宣う始末。

ってことで,12月中に一度は行かねばと,ボードを出してきました。

01020002.JPG

 さて,昨シーズン終了後にわけもわからずオーバーホールに出して,ビンディングをはずしてしまっているので取り付けましたが・・・,位置が正しいのかいまいちわからず。
取り付けの角度はメモしてもらってありましたから,それは合っていると思いますが,前後位置が微妙です。

 調べて,その情報含めてこの記事Upしようとずっと下書き状態でしたが,HARD DAYSのおかげでまったく手つかず。

 そのうち,明日早朝出発を迎えてしまいました。

 ややセッティングが不安なまま,今シーズンの幕開けです。

スノボ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。