So-net無料ブログ作成
検索選択

2012 BBQ [育児]

 GWはソフトボールが休み(浜松祭りがあるのでそちら優先)なので、久しぶりにBBQをとり行いました。

 ホントに久しぶりです。(と、いっても2011も一応やってますね)

 例によって、友達みんな集めちゃうと大変なことになるので、今回は長男の友達、かつ、基本的に保育園時代からの古い友達に、お声をおかけしました。

 でも、近所のソフトボールのメンバーは、臭いを嗅ぎ付けて乱入してましたけどね(笑)

 S君。なんか、コンデジの設定変えたかな?色合いがちょいきつめ。

 なんか、ボラ〇ノールのCM見たいなショットになっちゃいました・・・・。

DSC03422.jpg

 件の、肉食系女子達

DSC03424.jpg

 ガールズトーク中なので、”撮らないで”、だそうです(笑)
 
 6年生にもなると、いっぱしのこと言います。

DSC03426.jpg

 やっぱりこの会は楽しいです。(自分は準備から焼いたりなんだりで、ほぼ動きっぱなしですが、それでも)

 なんとか、今シーズンにもう一回、次男の友達呼んでやりたい!!

 ガールズたちは、女の子らしく、シロツメグサで花輪です♪

DSC03429.jpg

2012_こいのぼり [育児]

 ことしは、なかなかあげられずにいました。

 ポールがだいぶ古くなり、今年は買い替えの予定でしたから。

 前に買いに行ったのですが、よいものがなく、先送り・・・。

 そのまま、出張 ⇒ 風邪ひいてダウン、とあげられないままいました。

 昨日、時間がとれたので、なんとかあげました。

DSC03417.jpg

 おとうさん、若干目が回って、ひっくり返ってるように見えます。

 現実を反映するのだろうか・・・。

 子ども達は、もうこの鯉よりも大きくなって、すっかり立派です。

 短くても、下の子(3年生)が卒業するまでくらいは、あげてやりたいと思います。

 いいポールがないかなぁ。

2012 春の参観会 [育児]

 春の参観会に行ってきました。

 長男は、今年も、昨年大好きだったN先生のクラスになり、一家で大喜び。

 この1年の長男の成長は、たぶんにこの先生の影響が大きいです。

 今年もよろしくお願いします。。。

 数学専門(中学からきた)N先生、昨年は”フォーズフォー”の授業でしたが、ことしは”おはじきの数のかぞえ方を文字式にするもの。
 
 とても楽しく、算数が好きになる授業です。

 次男は、初めての男の先生。
 
 喜ぶかと思ったら、父ににて助平で女好きは次男は、女性の先生が良かった模様・・・。

 授業は国語でした。音読の披露。

 この次男、舌っ足らずで、よくかむのですが、音読はバツグンにうまい。

 本読みをたまに聞いても感心します。

 立派にできました♪

 笑えたのが長男に自己紹介。

 携帯でとった写真で、よく読めませんが、

 ”チャラい”、”でもちょっとキツイ” とのこと。・・・父親そっくりです(汗)

 自分を色であらわすと・・・、
 
 ”3割黒 ワルだから”、”7割白 正義感があるから”、だそうです。・・・父親そっくり(汗)

KIMG3360.jpg

 次男も昨年、スカートめくりで呼び出しくらってますし・・・、父親そっくり(汗)

 母校です。。。

KIMG3359.jpg

勤労感謝の日 [育児]

 今日は勤労感謝の日。

 でも出勤です。

 ですが、会社が、職場見学会という催しを企画してくれました。

 わが社は、ランドセル贈呈式というのもあって、この手の企画は大変うれしいです。

 妻も含めて家族3人、工場見学もさせてもらい、その他いろいろ。最後に社員食堂で食事です。

 相変わらずの食べっぷり、次男。

DSC02313.jpg

 子供たちから、勤労感謝のメッセージもいただきました♪

ソフトボールチームBBQ [育児]

 昨日はソフトボールチームのBBQでした。

皆で準備、主催でないのもあり、我が家でBBQより随分楽です。

 今までなんちゃってコーチでしたが、出席率が良いのと、よく口出ししてしまう(性格です…)ことから、正式にコーチの一員に加わりました。


実のところは、スポーツ保険やお弁当の手配等から、どっちつかずだと役員の方たちも大変ですから、正式にコーチにしちゃっていいですか?との話になり、すんなりOKしました。

昨日購入したBBQコンロもデビュー。ほぼ思い通りでいい感じ。メインとして活躍が期待されます。

BBQは昼間でしたが、夜の部もあり、21時過ぎまで遊んでました。


今朝早く、妻の実家に来たのですが、愚息どもは遊び過ぎでまだぐったりしています。

SN3K00740002.jpg

FY11 家庭訪問 [育児]

 5/2 月曜日、家庭訪問がありました。

 仕事が休みでしたので、私が先生方をお迎えすることに。

 学校での愚息どもの態度と、先生方の授業の様子は、先日の参観会で一目しています。
 
 最初に2年生の次男。母親似でまじめな性格なのか、授業態度もよく、特に言うことなし。

 最初の1ヶ月で2度おなかをこわしたことや、最初のころ緊張した様子がみられたことなどをお話しました。今は緊張もほぐれ、楽しく通っているようです。先生と家庭の認識がほぼ一致しており、安心。次男は、先生と私の間であまりじっとしていられず、うねうねもじもじしていました。

 もう2年生なのだから、いいかげんじっとしてろ!!

 と思ったのも束の間、その担任の先生と既に面識のある長男が、後ろで寝転んでへそをだしています。。。

 5年生にもなってなにやってんだ!!まったく。。。

 続いてその長男ですが、二人とも先生が来るまで落ち着かず、そわそわしてじっとしていられません。

 外でドッジボールをしながら待つ、愚息ども。

DSC09849.JPG

DSC09850.JPG

 長男ですが、担任の先生は今年中学校から異動してこられた数学の先生。算数が好きな長男とは相性がよいらしく、長男も先生のことが好きなようです。先生も長男のことをすごくほめてくださって、長男も素直にうれしそうでした ♪

  ”とても素直で気の利く子ですよ”と。

 自分の息子とは思えない、ありがたくうれしいお言葉。

 二人ともべた褒めに近い内容を聞いた妻は、昨年までさんざん恥ずかしい思いをしたのに、と、悔しがっていました。自分もほめられたかった、と。
 
 確かに気分よかったです ♪

 二人とも、昨年よりずっと成長してるってことでしょうか。親バカです。。。


FY11 BBQ 02 = 第2戦 = [育児]

 今年はわりと頻繁にできそうです、おうちでBBQ。

 先日の開幕戦に続いて、次男のお友達を招いて、シーズン第2戦

 今回は昼スタートでした。合計30人オーバーの大所帯。

 保育園時代の親友と再会を喜ぶ次男(右)

DSC09788.JPG

 本日は”鈴なり”にまではなりませんでしたが、いつものごとく木登り。

DSC09798.JPG

 マシュマロを温めて(焼いて?)ちょっと焦げ目をつけると美味い。BBQの定番らしいです。
 H&Rパパさん、愛妻のためにマシュマロ焼きに挑戦。結構熱いです。

DSC09812.JPG

 子どもにカメラを持たせて勝手に撮らせていると、こんなのが出てきます。
 ・・・・無心なのでしょうね。

DSC09835.JPG

 まだ2年生の次男たちは、まだまだ食べるよりも遊びです。

 隣の空き地でこれまたサッカー。H&Rパパさん、お疲れ様です。

DSC09815.JPG

 次男保育園時代の、初回、2回目の方々も、大分なれてくつろいでいただけたのではないかな。

 子ども達は、それぞれさんざん走り回って楽しんでいました。みんなかわいい ♪

 少々、怪我をさせてしまった子もいましたが、お母さんはむしろいい経験と思ってくれたようで一安心。

 のびのびさせてやるのは大事ですが、どこかで一線を引いて、しかることも必要ですね。子どもの人数が増えると難易度が指数関数的に上がっていきます。。。今のところ、子ども達なりに安全も考えたり、混ざっているおにいちゃんおねえちゃんたちが注意してくれたり、それほど心配はなさそうです。
 もちろん大人がまざって遊んだりと、注意は怠らないようにせねばいけませんね。油断禁物。

 今日も楽しかったです。みんなありがとう!!

FY11 春の参観会 [育児]

 昨週末ですが、愚息どもの参観会に行きました。

 よい天気。こいのぼりを上げ、キレイに咲いた、はなみずきと。
 
DSC09765.JPG

 授業はどちらも算数。妻と交代で長男、次男のクラスを見に行きます。二人とも算数が大好き。はりきってました。

 まずは長男。掲示物からチェックします。

 コンテを使った自画像。絵は苦手なpicard家ですが、さすがに5年生、まともになってきました(汗)

DSC09766.JPG

 自己紹介。”楽しいクラスにしよう”らしいです (笑)。

DSC09768.JPG

 なんでも、中学校から小学校に移動された先生とのことで、専門も数学、授業も面白い題材をやってくれました。

 ”フォーズフォー /フォーフォーズ?(4つの4)”

 0から100まで全部つくれると聞いた気がしていましたが、四則演算でできるのは10まで(ほかにもいっぱいできますが)で楽しむようですね。100がどうしても作れなくて悩んでました。

 やっぱり本来のフォーフォーズでは、各種数学記号を使うようです。四則演算に加えて、小数点、平方根、べき乗、階上、循環小数をつかうと、100まで全部できるらしい。(実際は1000までの整数は、9つの例外を除いて算出可能)

 おもしろいですね。
 自分が小学生の時には、1-20くらいのトランプみたいなカードがあって、それを4枚並べ、追加で1枚引き、最初の4枚の四則演算で最後の1枚の答えを考えるという遊びがありました。そのときの担任の先生がいたくそれを気に入って全員に手作りさせてたのをよく覚えています。

 このへんのものが近いかな?実際はずっとシンプルなものでした。

 当の長男は相変わらずマイペースですが、5年生なりにしっかりやってたと思います。自分が授業態度の悪い子だったので、評価は甘め。

 次男です。
 
 絵の具を使った自画像。目があっちをむいているのがいいセンスですが、先生のアドバイスをいただいたようです。けっこう真面目な次男(母似)はよく言うことを聞いていて、上手に描けました。(普段はヒドイ・・・)

DSC09772.JPG
 
 繰り上がりの足し算の勉強でした。お菓子の値段を題材にして”合わせていくら?”と。

 あられとケーキを組み合わせるお友達がいると、”和風と洋風ですねぇ”とお茶目な先生。。。

 いままでは1の位が10を超える足し算はやってなかったようで、そこがポイント。次男はその違いをちゃんと答えていました。天晴れ天晴れ。

 体育館からの風景。すっかり春です。

DSC09776.JPG

なんちゃってコーチ =GW大忙し= [育児]

 しばらく雨続きで練習がありませんでした、長男のソフトボール

 昨日久しぶりに練習に参加しました。
 
 昼からのBBQ準備があり早抜けさせてもらいましたが、ほんとに楽しみのひとつになってきてます、”なんちゃってコーチ

 監督不在時の代行Aコーチ、”オレはまっすぐ引くのが得意だよ!”といいながら引いたラインがこちら。
 気持ちよく曲がってます ♪ 本人もテレまくってました。

DSC09781.JPG

 練習場所はいつもいろいろですが、今回は通っている小学校。歴史の古い(100年以上)で大きな木があり、なんとなく安心感を覚えます。

DSC09784.JPG

 自分の母校でもあり、やはりなつかしい。

DSC09783.JPG

 GWは練習試合もあり、結構忙しいですが、ほぼ全部参加できるはずなので、シェイプアップのGWを目指します。。。

FY11 BBQ01 = 開幕戦 = [育児]

 昨年は数回しかできませんでした、BBQ。
 
 妻が子供会の役員で時間がなかなかとれなかったのが大きいです。

 今年は、妻の子供会役員も終わり仕事も少し落ち着いてきたため、ずっとやりやすくなりました ♪

 さっそく、今年度の開幕戦。

 まずは久しぶりに長男のお友達の集合です。

DSC09632.JPG

 嬉しいことに、人数が集まりすぎてしまうので、次男のお友達集めは次回に。BBQ以外でもよく集まりますし。

 長男(5年生)のお友達集合は本当に久しぶりです。

 5年生ともなると、女子のパワーがスゴイ!!

 なんといっても、男子に比べて圧倒的に肉食です。

 にく!! にく!!と、焼きあがるのを待つ、肉食系女子達

DSC09646.JPG

 男子はちょこっと食べて、すぐ遊びにいってしまいます。。。

 いつものごとく、鈴なりに木登りをする小僧ども。

DSC09647.JPG

 隣の空き地でサッカーに興じる。

DSC09652.JPG

 暗くなってからは、コールマンのランタンも焚いてみました。キャンプ用品は非常用にも使えますから。

 ホント久しぶり ♪ 楽しめました。

 この子達、0歳のころから見てる子もいて、自分の子どもと同じく、成長がうれしく、心強くもあります。

 また遊ぼう!!

 さて、次は次男のお友達集合かな。。。

なんちゃってコーチ =継続中= [育児]

 長男のソフトボールなんちゃってコーチが続いています。

DSC09594.JPG

 なるべく参加するようにしてこころがけ、ほぼ週に一回以上は参加できています。

 これ、なかなかよい運動になります。

 もともと野球の類はほとんど取り組んだことがなかったので、ほとんどちびっこの相手なのですが、ところどころで高学年の練習に混ざり、投げ方から教わりつつ。

 自分自身が少しずつうまくなるのが楽しいです。


 昨日の練習は、子供会の行事があり短時間でしたが、相変わらず筋肉痛です。

DSC09596.JPG

 今年でJust fourtyを向かえるわたくし、筋肉痛は翌日以降に数日続くのですが、当日夜くらいから、よくわからない全身痛にみまわれます・・・。

 なんだかよくわからんが、あちこち痛い。。。

新聞記事02 -プラシボ効果- [育児]

 実は,結構たまっているのです。新聞の切り抜き。
 
 こちらは,少し前のもの。

 医学面や商品購入(特に電気製品や自動車,自動車グッズなど)のときに,プラシボ効果の話がよくでます。

 これは,実は育児によく役立つと思っていて,私は意識的に使っています。

 要は,こどもにポジティブな気持ちを植えつける,思いこませるように誘導するのですね。

 そうすると,よい循環が生まれます。

 さて,この記事は,お子さんが喘息になってしまった友人&同僚Hの話と重なり,目にとまりました。

 その友人は,高学年になって水泳をやめて塾通いにさせたことで,喘息が発症してしまったと思い,強い後悔と贖罪を口にしていました。

 気持ちはわかりますが,あまりにネガティブになっていた様子だったので,少し心配になっています。
 
 というのも,この記事にあるように,効果的な治療も,プラシボによって効果が薄れてしまう可能性があるからです。

 まだその友人にこの記事のことも話していませんが,治療をするのならなるべく,”きっと効果がある”と,まず親が思い込んで,子どもにもそう信じさせて,受けるのがよかろう,と思います。

 中日新聞 2011/2/3 の記事より

新聞記事 プラシーボ0001.JPG

おこづかい [育児]

 長男は,大分しこんだおかげで,”金銭感覚”が身に付き,自分のおこづかい管理ができるようになってきました。

 4年生にしては上出来です。

 さて,問題は1年生の次男。

 まだまだこれから。

 長男に比べて,仕込みのタイミングが遅かったこともあり,まだまだわかっていなかったようです。

 先日から,2度続けてしかられました。

 次男のおこづかいは,50円/週。 ※ 因みに長男は100円/週

 カーゲー(カードゲームの略)の1パックがだいたい150円。

 まー,一度の買い物で1パックがせいぜい。

 なのですが,おとしだまの蓄えがあり,気が大きくなっている次男,ことあるごとに,

 ”2パック買いたいなーー,買おうかなーー” と,のたまう。

 300円は多すぎる!! と,こないだ叱られたばかりなのですが,昨日も同じことを言っていたため,再度叱る。
 
 しかし,問いただしてみると,イマイチ意味がわかっていない。

 時間をかけて叱り,説明し,理解度を確かめながら会話をしました。
 
 ・・・半分くらいは伝わったかな。。。
 
 もう少し時間がかかると思いますが,今,次男がとにかく面白いです。

 おこづかいに限らず,いろいろと教えることが多くて。

 去年の年末頃,長男といっしょになって,おこづかい稼ぎのために乱発した,

 マッサージ券”  50円/10分也 !!

DSC02408.JPG

なんちゃってコーチ [育児]

 FY11から,長男のソフトボールのなんちゃってコーチを引き受けました。

 中途半端ですが,少しでも力になれるのならと。

 んで,本日初めて真面目に練習に参加してきました。

DSC02952.JPG

 ゲーム形式でライトを守り,ライトゴロで1つアウトを獲りました!!

 打っては,振り逃げで出塁!!

 なかなかの好成績。

 コーチの方は,技樹的なことを教えられないので,”勢い”のみ。
 
 ”声出せ,声ーーー”

 子どもたちといっしょに走ったり,ノックも受けたりと,良い運動になりました。

ちんぽじ [育児]

 大分前の写真ですが,整理していて気が付きました。

 手前はピッチャーのY君。その後ろに半身写っているの,レフトを守っていた長男。

IMG_9985.JPG

 ・・・ん?

 よくみると・・・,

IMG_9439.JPG

 気にしすぎだよ!!ちんぽじ。

ドームネット [育児]

 長男の,来年度ソフトボール継続が決定し,少しは練習できるようにと,ドームネットを購入しました。

 購入は年始,確か先週設置だったと思います。

 年始に妻の実家にいたとき,近所のSPORTS DEPOにて,スノボ用品と一緒に購入

DSC02709.JPG

 ティーバッティング用のティーも同時購入。

 もうちぃっっと,練習しろ!!

 設置したのがコチラ

DSC02741.JPG

 これで,投げて打ってと,練習できるようになりました。

 次男はサッカーが好きなので,ゴール代わりにしてPKなどにいそしんでいます。

 有効活用してくれたまえ!!

百人一首 [育児]

 この正月,盛り上がった遊びが,麻雀とこの百人一首です。

 私の実家では,よく行われていて,私も持ちネタの一つや二つはあります。

DSC02736.JPG

 新年,自分の実家に訪れた際,祖父母からも,”やろう”との声があがり,試してみました。

 長男も次男ももう夢中!!

 必死で詠み人と上の句から下の句を覚えるべく,がんばっています。

 ふっふっふ。

 蝉丸の,”しるもしらぬもあふさかのせき”は,子どもたちもすぐに覚えました。

 しかし,君たちとは違うのだよ,集中力が!!

 そんなわけで,息子達も完璧に覚えて,いつもその札の場所まで覚えている蝉丸の句ですが,

 ”まだ私から奪ったことは一度もありません”
 
 キサマラとは違うのだよ!!,集中力が!!

 本人達はやる気満々で,正月から毎日やっています。

 さすがに記憶すごいので,すぐに追いつかれそう。。。

ベイ [育児]

 ベイブレードのことです。

 次男の誕生日プレゼントに買い与えて,その後お友達とよく遊んではいました。

 しかし,我が家にベイは,次男のもの1つだけ。

 つい先日,クリスマスプレゼントに好きなものを買いなさい,と,妻の実家から頂いたお小遣いを握りしめ,長男ともども追加購入したところ,急に火がつきました。買って帰ってからずぅっっっと二人でやってました。

 早速,次男がお友達を呼んで対戦。
 
 ちょうどきてくれたのが,保育園時代のおともだちHくんと弟のRくん。

 R&H パパさんは夜勤明けでオヤスミとのこと。お疲れさまです。
 
 さて,当日話が出たので,ご期待に応えるべく書きますが,R&H パパさんとMieちゃん夫妻は,HくんとRくんと我が家によくいらしてくれるのですが,”居心地がよくってつい長居しちゃう”と,大変うれしいお言葉を頂いています。

 いつもありがとう!!

 本音で,長居はうれしいのですよ。気を許していただいていると思ってますから。

 Mieちゃん,今回もいつも通り ”腰が重かったですね ♪” R&H パパさんの7回CALLにもめげず(笑)

 我が家は子どもたちはもちろん,全員で楽しませていただいてよかったのですが,R&H パパさんに悪いことしました。

 お詫びに長いこと棚上げになっていた美人時計をいくつかあげときます。
 これ見てテンションあげてくれると幸いです。

 from仙台 0:50 - 0:51

bijindokei_Sendai_0050_01.JPG

bijindokei_Sendai_0051_01.JPG


 同じく仙台,10:01 - 10:03

bijindokei_Sendai_1001_01.JPG

bijindokei_Sendai_1003_01.JPG

 from北海道 12:30 - 12:31

bijindokei_Hokkaido_1230_02.JPG

bijindokei_Hokkaido_1231_02.JPG

 from TOKYO 7:42 - 7:43

bijindokei_0742_02.JPG

bijindokei_0743_02.JPG

 元々,何の話だっけ・・・?

持久走大会 [育児]

 息子達の小学校で,持久走大会がありました。

 運動神経のよい次男は,クラス単位の練習で2位(同じ名前のお友達が1位で,ワン,ツーだった!!)のと,体力測定のシャトルランでクラス1位だったこともあり,今回は優勝ねらい。もちろん,同じ名前のお友達と,ワン,ツーで ♪

 ※ シャトルランは,自分たちが子どもの頃にはなかった種目です。
   コチラ や,
   コチラ に。

 ひたすら20mの区間を走るだけなのですが,最初はゆっくりペース,だんだんインターバルが短くなって,ついていけなくなると脱落,何往復できるか?というものらしです。

 要するに,最初はゆっくり,その後どんどんキツくなっていくので,ざっぱに運動能力の線引きがしやすい測定方法のように見えます。




 さて,持久走大会,昨年,一昨年とふるわなかった長男。昨年の様子↓,走り方がまるでなってません。
 50位近い成績だったと思います。

IMGP1380.JPG

 しかし今年は,ソフトボールを始めたこともあり,シャトルランの記録も大幅Up,持久走の練習でも良い結果を出すことができていました。運動会では,リレメンに選ばれるなど,成長著しい!!

 長男の目標は20位。

 さて,結果は。。。

 長男 23位 (目標20位)
 次男 5位  (目標優勝) 優勝は,同名のお友達,ワン,ツーならず,は残念・・・。

 ですが,二人とも,充分よく頑張ったと思います。

 よくやった,My Sons !! 

書き置き2 [育児]

 前に,こんなことを書きました。

 今度はこの手できました。

DSC02340.JPG

 どうやら,別のお菓子を食べようとしたら,”先にまだ残っているお菓子を食べちゃってからにしなさい” と言われたらしい。
 じゃ,ってことで,誰かに食べて減らしてもらおうという作戦。

 また”ニヤリ”とするアイテムが増えました ♪
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。