So-net無料ブログ作成

ほしいなぁ・・・。 [車]

 MINI Convertible
 
 アイドリングストップとブレーキ回生がつき,燃費向上。

MiniConvertible.jpg

MiniConvertible2.jpg

 エゴカー減税はどうでもいいんだけど。

ルーフボックス [車]

 ルーフボックスを付けています。

Small2.jpg

 これ,昨年義弟が車を代えるときに余ったので運良くもらえた物です。
レガシィ用のアタッチメントだけ購入して取り付け ♪

Small3.jpg

 2009年の春くらいだったと思います。それまでは,屋根に箱をつけるなんて,考えもしませんでした・・・。
せっかくの大型サンルーフも台無し,空力は悪化し燃費は落ち,風切り音と振動で高速走行の快適性も悪化,立体駐車場(ほとんど使いませんが)もNGのところが・・・。

 ただ,たまたまスノボを始めた時期で,板がレガシィのトランクにイマイチしっくり収まらなかったので,試しにつけてみました。

 それが・・・,

  大活躍 ♪

 夏の北海道旅行では,トランク+ルーフボックスまで満載で2,400km走破。(おかげで荷重変化に強い,エアサスかハイドロが欲しくなりましたが・・・)

 レガシィのトランクがワゴンの割にスタイル重視でイマイチ広くないのもナンですね。妻の実家からの帰りには野菜やら何やら満載な事も多く,特にトノカバー下の高さが足りないのとセパレーションネットが(オプションでも!!)ないのが不満。容量Upはありがたいです。

 ですが,一番の利点は・・・,

 ”よごれ物とそれ以外を区別できること”
 
 キャンプのときはBBQコンロや炭,テントなど,スノボの時はもろに板とブーツ。
 これらを区別して収納できるのがものすごく便利で,我が家の生活スタイルにジャストフィットであることが判明!!いまや,なくてはならないアイテムになってしまいました。

 運転することを考えると,やはりミニバンやSUVに比べてステーションワゴンは抜群に快適。それにルーフボックスのユーティリティが加わると,こんなにメリットがあるとは思いもしませんでした。

 実はレガシィ購入時,エクストレイルと悩みました。ウォッシャブルラゲッジと防水シートが魅力で。なんたって,泥だらけは当たり前の小僧ども,アクティブな若者向けでなく,育児世代向けの車として最高なんじゃないかと思います。

 実際(旧型でしたが)走らせたら,高速走行がへろへろだったので即落選したのですが・・・。

 でもルーフボックスを使って目からうろこ。

 いくらラゲッジがウォッシャブルで,よごれた物も載せられても,他の物と区別できなきゃ意味無いです。つまり,2人乗りで考えればエクストレイルの考え方はアリですが,ファミリーユースでアウトドアライフを考えると不十分。

 スノボ後の着替え(洗い物)を袋詰めすると,においもアレですが,これも屋根行きで解決。

 ルーフボックスのユーティリティ,ブラボーです。

 レガシィの次は,高速もイケるSUVかなぁ,なんて考えていましたが,ステーションワゴン+ルーフボックスは,一つの理想型かもしれない・・・,と思う今日この頃です。 

愛車紹介2 [車]

 妻の愛車紹介。

 今乗っているのが,コチラ↓ ルノーカングー

Small7.jpg 

Small8.jpg

 完全に私の趣味です。
 購入1年以上前は,”これがいいんじゃない?”と勧めても,”え~~~!?”と,つれない返事。しかし1年くらいかけて徐々に洗脳して,購入時は指名買い状態 ♪ しかも,定価がATとMTで10万円も違った(MTが安い)ため,当初ATで購入予定が,MTに・・・。これも私の希望通り ♪

 実は,妻の車,今まですべてマニュアルトランスミッションです。(そのわりに全然うまくならないし,その気がない・・・)おかげで私はAT車になってしまいましたが,MTもそこそこ上手に運転できます。

 その妻の愛車遍歴は・・・,
 1台目 ダイハツ シャレード(ツインカムターボ/MT,親戚から譲り受け)
 2台目 ユーノス ロードスター(初代 V Special 1.6L/MT 中古で購入)
 3台目 ルノー トゥインゴ (1.1L SOHC /MT) 結婚後,出産に伴いロードスターを諦め新車で購入
 4台目 ルノーカングー

 1台目はたまたまMT車を譲りうけただけですね。当時はまだ多くMT車が存在してましたし。
 2台目は,やっぱりユーノスでしたらMTで,ってことで。また初代は中古でもAT車が少なかった気がします。
 3台目は,トゥインゴの場合,Easyシステム(2ペダルMT)の信頼性がダメダメなのはわかっていましたので,必然的にMTに・・・。
 で,4台目は上述の理由でMT。
 
 Easyについては,この辺とか・・・,
 
 この辺かな

 結局妻は基本AT希望なのですが,なぜか全車MT,MT指向の私がATに乗るという不思議な構図になってます。。。

 シャレードの写真はなさそうですね。
 ユーノスの写真は,探せばコロナクーペとともに出てきますが,後回し。
 懐かしのトゥインゴの写真をご紹介 ♪

 ドナドナ直前の寂しげな後ろ姿・・・

Small5.jpg
 
 どアップ

Small2.jpg

 普通に前から

 Small3.jpg

 後ろから

Small4.jpg



愛車紹介 [車]

 車が好きです。。。世代でしょうか。

 ってことで,カテゴリは最初からあったのですが,実はちょうど話題がなく,これが初登場。

 私の愛車は,学生時代に最初買った車がコロナクーペ。流面形セリカの兄弟車です。
 
 写真は探せばでてくると思いますが,とりあえず後回し。

 2台目が,プジョー306

Small10.jpg

 今見ても,ホレボレするスタイル。
 ダンパーがヘタってきたころに,モンローのショックに交換,同時にSpeedlineのアルミを装着しました。

Small9.jpg

 なんといっても,後ろ姿が最高!!
 車も女性も,おしりのかたちがよいのがいいですね。。。

Small11.jpg

 ↑ 乗り換える直前,国道306号線で撮影した一枚。

 で,今はレガシィツーリングワゴン(BP)に乗っています。

Small12.jpg

 納車の時の写真です。横には,5円下取り扱いでドナドナの306。

 もうすぐ2回目(5年目)の車検。距離は今9万kmとちょっと。
 車検直後に,10万kmのメンテ予定。タイミングベルト,ウォーターポンプ,油脂関連の全交換など。
 7万4千kmあたりで,TEINの全長調整式車高調に交換してますし,このまま20万kmコースですな。
 
 驚くのは,まだ一回もブレーキパッドを交換していないこと。点検の度に確認してるのですが,通勤含めて高速走行が多いせいでしょう,まだ1.5万km程度(推測)大丈夫なペースです。

 サスに全長調整式を選んだのは,車高を落としたくないから。
 GT系用のサスセットなので,車重の軽い私のSi(SOHC 2.0L)用に,少しだけプリロードを抜いてもらいました。
 そのうえで,元の車高と変わらないように全長を調整してもらっています。
 EDFCもつけて,いろいろ減衰力を変えて試しました。
 高速走行時のぶわんぶわんがすっかりビシッとして,快調そのものです。
 ミシュランのタイヤのおかげもありそうですが。

 次回は,妻の車も紹介。
 相当私の趣味が介入して,半分は私の愛車と変わりません♪
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。