So-net無料ブログ作成
検索選択

2011_GW_修理や整備02 [Kangooオイル交換] [車]

 Kangooのオイル交換をしました。

 昨年の記録を参考にしつつ。。。

 やっぱり、カテゴリーに迷いますね。昨年は”DIY”でUpしていました。今年は”車”で。

 昨年同様、オイルは固めをチョイス。自動後退で安かった!! elfのシンセティック。廃オイルはいつものごとくダンボールと新聞紙の自作パックで。

DSC09998.JPG

 交換前

DSC00040.JPG

 ジャッキアップ。ウマは保険です。。。(ホントはやっちゃだめ!!)

DSC00041.JPG

 ジャッキアップのアップ(苦笑)

DSC00042.JPG

 ボンネットを開ける。前ヒンジがかっこいい。。。

DSC00043.JPG

 今のオイルをチェック。以前も書きましたが、レベルゲージがめちゃくちゃアクセスしづらい!!
 上から見ると・・・、

DSC00045.JPG

 ずっと、寄ると・・・、

DSC00044.JPG

 かすかにレベルゲージのアタマが見えます。
 ボンネットからのアクセスは不可能!!下から何とか引き抜きます。

DSC00046.JPG

 ドレンボルト

DSC00048.JPG
 
 オイルパック(自作)をセット

DSC00049.JPG

 ドレンを開けて、オイル、だばーーーー。

DSC00050.JPG

 オイルパックに吸収されました。

DSC00051.JPG

 ドレンを閉める。もちろん、パッキンは買い置きの新品に交換。

DSC00052.JPG

 新しいオイルを入れる。写真はなし。入れながら撮影できん。

 超やりにくいレベルゲージチェック。4L全部いれて、ちょうど8分目くらいでした。一回走ってから測ると、オイルが回って少しさがるかな?
 
DSC00054.JPG

 ああ、ピンボケ。しかもレベルがよく判別できない。。。肉眼ではよく見えました。

 交換完了!!

DSC00056.JPG
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

nomoon

お久しぶりです。
カングーのオイル交換ご苦労様です。
メーカー指定オイルのelfを選択ですね。
我が家のカングーはあまり走らせてやってないので、オイルも1年点検のときにディーラーで日産純正オイルを入れてるだけです。たまにはelfを入れてやろうかと思います。

by nomoon (2011-05-13 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。