So-net無料ブログ作成
検索選択

2011_GW_修理や整備01 [スノボ板メンテ] [DIY]

 FY10は3回しか行けなかった(涙)スノボ

 それでも板はメンテして保管です。習慣づけ、みたいなものですね。

 昨年の記録を、たどりながら、作業開始。

 ブラシにて汚れを掻き出す。(写真は馬毛ですが、本当は金属ブラシ)

DSC09837.JPG

 リムーバーで古いワックスを落とす。

DSC09838.JPG

 しかし、メンテセット同梱のリムーバーがすぐになくなってしまいました。。。急遽購入にはしるも、すでにシーズンオフで入手できず・・・。

 少し調べると、あまりリムーバーは使われないようです。上からワックスしなおして、やわらかいうちに剥ぎ取ることでクリーニングする方法が主流のよう。

 結局、我が家の使用頻度(と、汚れ具合)からは、特にリムーバにこだわる必要なしと判断しました。金属ブラシで古いワックスを掻き出し、表面に浮いたそれをとるのに、パーツクリーナを使っちゃいました・・・。板に直接吹き付けず、キッチンペーパーに吹いて、サッと拭く。最後にフィニッシュマットでキレイにしてやりました。

DSC09840.JPG

 ホットワックスは、ずいぶん慣れてきて、ワックス用のペーパーを巧く使いきれいにかけることができました。来シーズン開始前のスクレーパ作業が、昨年より楽になるでしょう。。。

 家族4人分の板をワックスがけして、2枚ずつセットで納戸へ収納。

DSC09845.JPG

 来シーズンは、5回以上行くぞ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。