So-net無料ブログ作成
検索選択

防音室製作チャレンジ 014 = コルクマット紹介 = [DIY]

 ※※※  2011/4/7 Update
  コルクマットの購入数、レシートをあさって確認しました。
  推測どおり12セット = 6畳分ですね。約1畳の部屋、ほぼ6面ですから、大体計算が合います。
 ※※※

 その後、時間をとることができれば、こまめに練習するようにしています。

 何より気軽に吹けるのがいい。。。

 その中で、コルクマットの詳細情報が欲しいというリクエストがありましたので、公開です。

DSC03245.JPG

 これ、断面を見ていただくとわかりますが、コルク部分はごく薄いんです。

 それ以外はクッション材で、多孔質のスポンジ状。どちらかというと、この部分の吸音効果を期待しました。

 これが 大正解 !!

 ほどよくデッドになり、いい感じの響きになりました。

 もう少し自然なリバーブがかかると気持ちよいのですが、自分の音をよく聞けて、練習には最適です。

 購入したコルクマット。30cm x 30cm が9枚(半畳分)で、¥597-也。巨大延長にて。

 適当に買い足していったので、最後は12セットくらいだったかな・・・?レシート探して見ます。

DSC02892.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。