So-net無料ブログ作成
検索選択

防音室製作チャレンジ 013 [DIY]

 音響調整編 其の二,です。

 前回やりはじめた,コルクマットの張り付けが,やっと完了しました。

DSC03048.JPG

 もうちょっと近くから。

DSC03049.JPG

 結局,何回か買い足して,床から天井まで全面貼っちゃいました。(ドアを除く)

 結果は,フィーリングでの話ですが,大幅改善 です。

 響きが自然になって,自分の音がよく聞こえるようになりました。

 これで練習に集中できます ♪

 ついでに,ドア隙間の防音も少し強化しましたので,もう一度防音性能を測って見たいですね。

 コルクマットの張り付けは,最初両面テープなど使ってみたのですが,

  ・すげぇ量が要る
  ・接着力が弱い (強いものを使っても,押しつけ続けるのが大変)
  ・作業性も悪い

 等の理由から断念。

 試しに木工用ボンドを使ってみたら,結構ちゃんと張り付きました。

 手持ちのボンドはすぐになくなってしまったので,750gのボトルを購入 ♪

DSC02962.JPG

 さきっちょに何かついてます。。。

DSC02961.JPG

 こうして塗ります。

DSC02963.JPG

 うわっはっは!!こりゃらくちん ♪

 捗ります。

 そしたら,750gが無くなってしまいました。。。

 で,補充。 怒濤の1kg 業務用!!


 DSC02974.JPG

 ボトルに補充して,余ったものを直接塗って使い切ります。

 結局ボトルに補充したボンドも,1/3くらいを残った程度。結構使ったなぁ。

 ともあれ,しばらくはこの状態で練習に集中できます ♪

 とか言いながら,ドア自体の制振やカーテンでの吸音など,一番弱いドア部分の強化アイデアも頭をよぎりったりしています。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。