So-net無料ブログ作成
検索選択

YSS-82Z 登場!! [音楽]

 発売されました,USAにて。

 YAMAHA Custom Z シリーズのソプラノサクソフォン

 YSS-82Z

YAMAHA YSS_82Z.jpg

 ・プレスリリース

 ・Product Infomation

 <いずれも,USAのサイト>

 YAMAHAカスタムシリーズの中でも,JAZZ向けを意識したZシリーズのソプラノ版!!
 
 もはやビンテージの領域に入る,YSS-62の復刻版のイメージのようです。

 前から欲しいと思っているソプラノですが,見かけとイメージから,デタッチャブルネックにはどうも抵抗があります。

 しかし,ストレートネックのものは,廉価モデルにしかない場合が多く,3大メーカから選ぶとSelmerのSA80 SERIEⅡしかありません。。。

 当然これが最右翼と考えていた訳ですが,対抗馬の真打ちがついに登場です。

 Selmerは設計が古く,ピッチなどはやはりクセがあると言われていますし,何より(新品でも)出回っている数がすくないので,良い個体にあたらないことも考えられます。

 いざ,購入!となったときは,競合がいないと目の前の個体が良くみえてしまいそうですから,これは嬉しい。

 世代的に,どうしても”Selmer”に弱いところがあるのですが,この82Zは魅力的ですねーーー。

 マニアはネックにRがついた,82ZRがたまらないのでしょうけれど,私はとにかく”まっすぐが好き”です。

 買うときは,実際吹いてみて,ですから,もしかしたらZRを手にしているかもしれません。

 Selmerの SA80 SERIEⅡと,YAMAHA YSS-82Z,ZR,あとは,Yanagisawaの991か992あたり(デタッチャブルですが)を並べて,一日悩んで決めたいですね。。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

やさぐれ公家

初めまして。今晩は。

やさぐれ公家におじゃりまする。
愛器はYTS-82Zです。

>YSS-82Z

何で日本で先に販売しないんだよ!
欲しくなっちまったじゃねーか!
by やさぐれ公家 (2011-05-29 20:34) 

jeanluc1971

ですよねーーー。

USAでは$4,000くらいで販売しているようです。円高なので、個人輸入・・・なんてアタマに浮かびますが・・・。
by jeanluc1971 (2011-05-29 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。