So-net無料ブログ作成
検索選択

防音室製作チャレンジ 011 [DIY]

 防音効果を簡易測定してみました。

 先日購入したPCMレコーダを早速使用 ♪

 まずはとにかく室内外で録音です。

 室内の様子

DSC02730.JPG

 室外の様子

DSC02732.JPG

 最低音から最高音までを,mfで吹いて録音。
 WAVファイルをFFTにかけました。

 フリーソフトをあさって,これを使用。

 Silverlight de FFT解析

 結果がコチラ

測定解析結果.JPG

 わかりにくいので,Lchだけを重ねて,縦軸を伸ばしてみると・・・

比較解析結果.JPG

 だいたい,20-25dBくらいの減衰が得られています。
 
 測定方法や環境,解析手法などが何しろテキトーなので,あまり信用できるとは言えませんが,一発目としては上出来でしょう ♪
 実際に聴いた感じ,かなり音量がさがっているので実感とも合います。
 解析結果から,周波数特性もそこそこフラットなのが良いですね。低音も結構減衰している。高音はだんだん悪くなっていますが,16kHzとか,そのあたりはまず聞こえないので無視。

 YAMAHAのアビテックスあたりは,Dr-30,35などがありますので,その間くらいは狙いたいですが,それには測定環境を合わせないと比較ができません。

 そこらへんを調べて,打倒アビテックスといきたいところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。