So-net無料ブログ作成

PCMレコーダー購入♪ [音楽]

 前から欲しかったんです。PCMレコーダー。

 この正月に購入しました ♪

DSC02700.JPG

 機種は,前から決められなくて困っていました。比較サイト等で研究するヒマもなく・・・。

 で,店頭で決めようと,名古屋市は栄のイシバシ楽器へ。

 そこそこの品揃えで,比較表もあり,店員さんも説明してくれて・・・・,余計迷ってしまいました!!

 結局最初の写真にあるようにYAMAHAを購入したのですが・・・,なんとなく一番選ばないだろうと思っていたメーカだっただけに,余計決断が鈍りましたね。

 YAMAHA POCKETRAK W24

DSC02699.JPG

 中身はこんな。3脚は,自前です。同梱されていません。

DSC02704.JPG

 決め手になったのは,電池の持ち時間。

 単3電池一本で,MP3録音時56時間のスタミナ!! これはダントツです。

 そのほかには,他機種でも同じ機能を持っているものはありますが・・・,

  ・アプリ同梱にしては割安
  ・起動時間が早い
  ・X-Yマイク搭載
  ・変速再生可能
  ・スピーカ内蔵 (なんと,無い機種もあった!!)
  ・チューナ,メトロノーム内蔵
  ・リミッター内蔵
 
 等々・・・。

 当初は,ZOOMのH4n あたりをイメージしていました。
 ZOOMお得意のX-Yマイク搭載で,角度を変えてワイドに集音することもできる。

 もしくは,お手軽はZOOM H1も考えていました。

h1_01.jpg

 これも,録音機能だけに絞れば非常にコストパフォーマンスがよさそうです。が,やはり変速再生やメトロノームは欲しかった。。。

 ZOOM H2でもよかったのですが,古いのかな,やはり大きさと電池容量含め,コストパフォーマンスで負けました。

h2_01.jpg

 店頭で他に気になったのは,TASCAMのDR-08

 こちらは,マイクが可動で,X-Y,A-Bを変えられるのですが,そもそもコンデンサマイクをぽこぽこ動かすのは大丈夫なのか?と疑問が・・・。ZOOM H4n程度に回転させるくらいならまだしも。。。。ということで,X-Yの固定でいいや,となりました。

DR-08_right.jpg

 そして,RolandのR-05

 マイクがA-Bのみで減点。オートリミッターがよいと,店員さん一押しだったので,かなり最後まで残りましたが,落選です。。

top_L.jpg

DSC02705.JPG

 練習場所と,録音環境はそろった!!
 
 あとは,実力をつけるのみ,かな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。