So-net無料ブログ作成
検索選択

防音室製作チャレンジ 010 [DIY]

 第10回まできました,防音室製作チャレンジ。

 前回,あと少しの所まで来ました。
 
 機能としては,今回で完成です!!

 まずは完成形の写真から ♪

DSC02600.JPG

 前回,換気扇の取り付け穴の作業を残していたので,まずはパイプの取り付け。
 
 10 Φの塩ビパイプ(外形実測130mmくらいある・・)を,カットしてはめ込み,シーリング。

 部屋の内側

DSC02587.JPG

 外側

DSC02588.JPG

 やっと取り付けました。熱交換型換気扇”ロスナイ”

DSC02595.JPG

 運転音も静かで,弱にすると動いているのか分からないくらいです。

 2本出ているパイプが,吸気用と排気用。
 最終的には,曲げてさらに分けるようにするつもりです。
 ちゃんと片側から排気されてました。よかった。

 最後のポイント,ドアの閉まりの防音。

 ドアが戸当たりに当たる部分に,全周にわたって防振ゴムを張り付けました。

DSC02599.JPG

 これで,ドア部も密閉されるようになりますが,ノブのノッチが閉まらない・・・。

 ドアのヒンジを調整して,なんとかちょうどぎりぎり閉まるようにしました。

 フツーのノブですが,”えいっ”と力を入れて閉めると,防振ゴムの反発力とのバランスでぎりぎり閉まります。

 そして試奏。

 妻に外で聴いてもらったところ,とりあえず格段に静かになっているとのこと。

 内部の響きは良くないですが,カラオケBOXよりはマシ。

 とりあえず,防音機能としては必要充分確保できていそうです ♪

 これから,やっと練習できる!!

 練習しながら,響きを調整したり,内部と外部の音量を定量測定したり,と,いろいろやりたいことがあります。

 35dB以上とれてたりしないかな,なんて。。。

 作業のおかげで散らかっていた部屋も片付けられて,平和に年を越せそうです。 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

nkitani

Congraturation!
昨日ドリームハウスという
新築住宅を紹介するドキュメンタリー番組で、
お医者さんが豪邸の中に
1.5畳のサクソフォン練習室を作ってたけれど
あれを自分で作れちゃうってのはすごいね〜。
うちにも防音ピアノ室がほしい!
by nkitani (2010-12-30 18:29) 

jeanluc1971

おお,ドリームハウス!!,見たことありますよ。

今回のDIYはわれながら天晴れ!!

ピアノ防音は大変だといいますねぇ。特に低音の振動を抑えるのが大変らしい。
ご存じだと思いますが,防振,制振,あたりで検索するといろいろでてきますよーー。

さて,nkitaniさんも作りましょう!!

by jeanluc1971 (2011-01-02 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。