So-net無料ブログ作成
検索選択

FY10 スノボ000_準備 [スノボ]

 今週末,今シーズン最初の滑りに行って来ました。

 その事を書くつもりなのですが,その前に板の準備を記事にするつもりで放置のまま,当日が過ぎてしまいました。ですので,まずはそちらから。
 
 昨年末,ゴールデンウィークのDIYで,板のチューンとワックスがけをしておきました。

 コチラコチラ

 保管は,ホットワックスをかけたまま掻き取らずに放置にて。

 ワックスを落とす前がこんな ↓

DSC02414.JPG

 スクレーパでひたすら掻き落とし,その後ナイロンブラシと馬毛ブラシでストラクチャー内のワックスも掻き出します。

 しかし,,,ブラシの表面はすぐに掻き取ったワックスでぼさぼさになっている・・・。これで機能してんのか?と心配になります。一応,キッチンペーパーでブラシ表面をなるべくキレイにしながらやりましたが。

 最後に,メンテセットの中に入っていた仕上げ用のファイバーテックスで磨きました。これはオマケみたいなもののようです。

 結果,こんなにキレイになりました。

DSC02415.JPG

 手触り的には,なんだか物足りない感じです・・。が,滑ってみたら,全然問題ありませんでした。特によく滑るようになった,という感じはしなかったですが,SHOPに依頼していた昨年と大差ないということは,自己メンテとしては,充分だったかな,と思っています。

 滑走面が仕上がったので,バインディングを取り付けて,完成 ♪

 セッティングの角度やバインディングの取り付け位置など,きちんとメモしておいたり,参考にしたページをリンクしてあったり,と,ブログの記録が役に立ちます。

DSC02416.JPG

 玄関の土間で作業したのですが,ワックスのカスが散乱してそうじが大変でした・・・。

 こんどはシートを敷いてやるようにしよう・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。