So-net無料ブログ作成

防音室製作チャレンジ 004 [DIY]

 ・第1回 ・第2回 ・第3回 と続いています,防音室製作。
 
 順調です。

 昨夜,妻が飲み会で不在をいいことに,サクサク作業を進めてしまいました。

 まずは断熱材を敷き詰めた床に,板を貼る作業。

 これは予定外だったので,適当に余った板を割り当てて切り,貼ってしまいました。
 なので,ぴったりにはなっていませんが,裏側で見えませんから問題なし!!

DSC02311.JPG

 で,調子に乗って仮組みしてみたら,それっぽくなったので,一気に壁まで組んでしまいました。

DSC02312.JPG

 おお,部屋っぽい ♪

 そこで屋根をのせてみたところ,歪みまくってました・・・。

 まー,推測の範疇ではありますが,見事に合わなかったですねぇ。
 垂直出しなど一切無く,カドだけ合わせてさっさと組んでしまいましたから,当然といえば当然。
 乗っけた屋根に合わせて,強引につじつま合わせを行います。

 今朝,一度屋根をおろして下穴空け。
 そもそも,コーススレッド90mmでもネジ止めできない構造(になっちゃった)ですので,50mmくらいネジ頭が食い込むように穴を空け,そこにさらにした穴を空けます。

 もう一度乗せるのですが,とにかく屋根が重たい・・・。
 明日は筋肉痛間違いなしです。

 乗せた屋根,四隅を一箇所ずつ,”うりゃっ”と強引に合わせながらネジ止め。

 それっぽく矯正されました ♪ 結果オーライ !!

 とうとう,部屋になりました。

DSC02313.JPG

 これで一応一段落。

 とはいっても,続いて今回組んだ部分のコーキングを行い,電気の引き込み,各壁,天井に断熱材の敷き詰めを行って,最終的には内壁を貼ってやっとまともな部屋にりますから,まだまだ先は長いですが。

 お気づきの方もいるかな?入り口はまだないです。
 厳密に言うと,まだ決めてないのです。

 もしかしたら,防音カーテン程度でなんとかなんないかな,とか。
 市販のドアを組み込んで,隙間をスポンジテープで埋め,防音換気扇までつけるとか。
 ドア自体も自作する手もあり。

 この辺は,一連の作業が終わって,一度音だししてから決めようと思っています。。。
 
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。