So-net無料ブログ作成

Kangoo ワイパー交換 [車]

 車検,バッテリー交換と続いたKangoo。

 ワイパーのふき取りが悪いと,妻の訴え。

 そこで,ワイパー交換と相成りました。

 いつも,ゴムだけ適当に買ってきては,強引に取り付けたりしてました。

 何となく劣化がはやいかなぁ,というのと,ふき取り性能も,なんというかフツー(当たり前ですが)でしたので,ちょっくらサードパーティの高性能品を試してみようと思った次第。

  PIAAのワイパーのページなんかを見ると,やはり撥水機能がついたものが多い。

 最近のトレンドは,デザイン性を謳ったモノが出始めているようです。

 私としては,撥水機能は不要,ふき取り性能と,ビビリ防止がなによりですので,モリブデン配合のものをチョイス。

 買った後にちょっと調べたら,,こんなモノもありました。

 次回試してみようかな・・・。
 
 で,最初PIAAのスーパーグラファイトを買おうかと思って適合表を調べたのですが,一般品のWG xx に対して,輸入車用のIWG xx を使え,と。

 しかしたまたま立ち寄ったJ-蒸すに在庫無く。

 多分一般品のU字フックで付くだろうと思いつつも,一端断念。

 この辺や,

 この辺の,のサイトを参考にさせていただいて,一般国産用で充分取り付け可能と判断。

 で,近くの自動後退にあった,コチラを購入

DSC01962.JPG

 PIAAの型番だと,WG55相当ですね。IWGをわざわざ取り寄せなくても付くはずです。
 (お約束ですが,自己責任でお願いします)

 標準は500mmのようですが,525mmが付くことは知っていたので,そちらを取り付け。
 (こちらもお約束ですが,事故責任で・・・,)

 ばっっっっちりの払拭性能!!

 こりゃ,Legacyにもつけてみたくなっちゃうではないですか。。。 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yoshizo

トン・トン・トン・トン・・・・お邪魔します。
始めましてヨシゾーと申します。
妄想ブログのテキトー記事を参考にしていただき光栄です。
525でもいけるんですね。
実はWGとIWGの違いには気づいていませんでした(爆!)
これからもよろしくお願いします。
リンクもらいますよ~。

by yoshizo (2010-10-23 19:34) 

jeanluc1971

 ヨシゾーさん,どうも,初めまして。
 広く浅くの趣味生活ですので,Kangoo記事は少ないかもしれませんが,よろしくお願いします。

 ワイパー。525で取り付けられますし,干渉もしてませんので,おそらく払拭面積は大きくなってると思います。ずっとこれできていますが,問題も出ていませんし。

 ただ,もしかしたらフロントガラスの曲面とのマッチングで,ブレードのガラスへの圧力が最適な状態から外れているかもしれません。。。
 また,左右のワイパー同士がクロスするラインで,排水の干渉が出ているかもしれません。(新車時からあったと記憶してますから,525のせいではないと思っていますが・・・)

 いずれにせよ,ルノーの設計者がそこまで細かく考えてないだろ(もしくは少々長さが違っていても大丈夫な設計をしているでしょ),と思っているので,大丈夫だと思います!!(常套句の自己責任でお願いしますは書いておきますが;;;)

by jeanluc1971 (2010-10-24 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。