So-net無料ブログ作成
検索選択

君子豹変す [勉強]

よくある”勘違い”
正しきを知り,それまでの勘違いを恥じることしばしば。
私の好きな言葉のひとつにこれがあります。

君子豹変す

これ,私が解釈していたのは良い意味のほう。
つまり,
 ・君子 (イケてるやつ) は,
 ・自分の間違いに気付いた (やっちまった!!) とき,
 ・すぐにそれを認めて正す。 (わりぃ,わりぃ,おれ,違ってた。。。)
ってこと。

どうやら今回は私の解釈が元々の意味らしく,”勘違い”でなくてすんだ模様。
ですが,世の中では逆の意味で使われるシーンが多くなっているみたいです。

たとえばコチラ。

ほかにはコチラ。

実は・・・,自分の浅はかな知識で,最近よく”やっちまった”が起こっています。。。
ってことで,”勘違い”をカテゴリーに追加して,”わたくしが,まちがっておりましたシリーズ”を展開していく予定。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。